授業2日目&最終日


<2012/05/05(Sat)>
 短期集中ということで朝10:00から夕方5:00までロシア語漬け、なんかフ
ラフラします(笑)。文法あり、ヒアリングあり、露文和訳あり、和文露
訳は宿題(爆、採点はどうする?)、小テスト3個あり。
 ここまで来たら暗記項目とかあまり増やせない、ある程度テストの山は
りが必要だが、先ずはヒアリングとか朗読とか瞬発力勝負のテストのリハー
サルができたのは大きい。特にヒアリング、はっきり言って意味が全く理
解できないくらい知らない単語連発で手に終えない。質問に対する解答選
択肢のキーワード単語を聞き取るという戦術が使えることは重要(苦笑)。
 もちろん露文和訳も同様。まあテキスト翻訳は文脈から推測するのは大
学受験時代からのテクニックw あと問題は和文露訳、小テストでは分か
らない単語は空白にしてしまったので、なんとか埋めるテクニックが欲し
い。
 そういやロシア語関係の仕事探しはやらなかったな、まあ現役仕事人は
1人くらいしかいなかったが。というかもう就職してた計算なんだけどな
(苦笑)。まあクラスがクラスだけに、試験会場でもまた一緒に勉強した
仲間と再会するでしょう(^_^)