ロシア語検定3級対策講座@東京ロシア語学院


<2012/05/03(Thu)>

 ということで2カ月ぶりに経堂に語学学校。前回は5日間あったが今回
は2日間の集中講座。前回は5日間好天に恵まれたが今回は雨に降られた、
ツライなあ。
 内容的にも検定対策だから、楽しく会話を勉強しましょう、なノリでは
なく(いや、日本語禁止の雰囲気プンプンの前回もタイヘンだったぞw)、
文法中心かついかにも試験対策的内容(露文和訳に和文露訳、朗読なんて
のも)。休憩はこまめにとるけど、4時間ロシア語漬け(笑、LFJがなけれ
ば午前中から授業があった)。5/5はまさに1日ロシア語漬けになる。
 それにしても前回の講座とかぶる生徒がいるかと思ったがいませんでし
た、意外(ロシア語学習者なんて多くないし、しかも学力レベルが似た者
同士だった訳で、かなり高い確率で会うだろうと予想していた)。さてこ
れから復習して、食事と風呂入って帰る。雨は少しやんだが相変わらずど
んより。