世田谷小旅行[2]芦花公園


<2013/02/17(Sun)>
フォトアルバム

 環八をバスで北上、芦花公園を目指す。ありゃ、バスは千歳船橋までか、そこ
から先、まだ距離はあるが徒歩で北上。20分弱で南の入口へ。芦花公園は岡田有
希子「アリエスの乙女たち」のロケで使われていたことで、事件の直後に一度
と、8年前にやはり今のような思い悩んだ心理状況で訪れたことがある。
 なんてことはない公園、野球やったりジョギングやったりと言うどこの公園で
も見かける風景、しかしドッグランがあるのはやはり世田谷だなあ。徳富盧花の
記念公園と言うことで歴史的?施設もある。藁葺き屋根の家があったり。日が暮
れる前に帰途へ。世田谷文学館も興味はあったが、時間的に予定していなかった
し、第一閉館時間間近だ。静かな、と同時に高級で自分にはとても住めそうにな
い住宅地。京王線芦花公園駅もかなり遠いのだった。
 京王線では下高井戸まで。久しぶりに世田谷線に乗る。路面電車のノリを今で
も漂わすが、車両はもう最先端だなあ。