新宿→王子バス旅行、王子→町屋都電旅行


<2013/08/26(Mon)>

 早帰りなのでちょっと旅行。オフィスビルの前のバス停から王子まで行くバス
があるので、このバスで都内半周と洒落込んでみる(都バスなのでどこまで乗っ
ても200円均一)。よく考えたら、目の前の停留所は新宿方面、すぐに終点だ
(爆)、道路反対側の停留所へ。3分待ちでバスが来ました(本数密度は20分に
1本くらい)。通勤利用者が多く混んでます。
 と言っても、青梅街道を高円寺方面へ、って高円寺在住時代はよく通っていた
ので新鮮味はいまいち。高円寺からの環七の北上も、練馬方面でよく利用したか
な。
 JR中央線、西武新宿線、西武池袋線を越えた辺りから未知の世界。西武有楽
町線、地下鉄有楽町線、東武東上線。おぉ、次は都営三田線かな。三田線を越え
るとあっという間に赤羽線(とは今は言わないか、埼京線)、京浜東北線を越え
る。と言う訳でちょうど1時間のバス旅行終了。
 と、王子と言えば今度は都電荒川線。学生時代はちょっと通学に使っていたけ
ど、やっぱり懐かしい(いや先週向原→新庚申塚間を乗ったばかりですw)。平
日夜はやっぱり空いてる、土日日中に乗ると混んでますから。やっぱり観光色の
濃い路線って感じ。こちらもどこまで乗っても160円。町屋で京成線、プチ旅行
モードは続くが、さすがに日記は終了(笑)。