大山・阿夫利神社ラン


<>
フォトアルバム


 本格的な山岳トレーニングからは遠ざかったが、GW くらいはバイキングに毛が
生えたくらいのトレーニングはしてみる。と言うことで、大山の阿夫利神社を目
指す。以前だったらさらに山の反対側まで行って、東丹沢の秘境温泉(七沢温泉や
広沢寺温泉、別所温泉など)を目指すが、さすがに怖いのでケーブルカーとバスで
戻る予定。と言っても完全に縮小だけではない、伊勢原からバスで平塚まで抜け
て、平塚の銭湯に入ることをゴールとする。
 数日前に小田急線で土砂崩れがあり、一時不通と言うニュースがあり、心配だっ
たが、ちゃんと動いていた。
 鶴巻温泉で下車。駅周辺もかなり変わった。ゆたかがなくなっていたのはショッ
ク、私の知る限りです最も大きい露天風呂だった。弘法の里湯は健在。さらに、
村田和美ちゃん実家がなくなっていたのはショック。
 暑かったが、平地はまだ大丈夫。しかし山に入って行くと、練習不足が如実に
表れる。息が上がるのはゆっくり走れば良い、しかし筋肉痛が来るとは思わなかっ
た、この先走れるか心配。それにしても、5分おきくらいにバスに追い越される、
どんだけ観光客がいるのか。
 山道に入り、息が上がって本当に走れなくなる。血圧高いくせに全然酸素が手
先足先に行っていない。足がしびれて動けなくなり、何度も休憩。カップルに抜
かされると本当に腹が立つ(爆)。
 ようやく下社に着いたら、参拝客の列。大人気の観光スポット。11:30か。もう
少し先へ行ってみるか。
 と言うことでさらに奥へ(山頂ではない)。見晴らし台はすぐに着くが、その先
が長い。とはいえ、もうあんな急な登りはない。距離は長いが楽ではある。
 山を降り、キャンプ場を横目にジョギング。日向薬師にお参りし、こうなった
ら広沢寺温泉を目指して日向山を登るかな、結局七沢温泉に到着。ここで温泉に
は入ることにする。