侍屋敷大松沢家(岩手県胆沢郡金ケ崎町西根達小路2-2)


<>
フォトアルバム
oomatsuzawake20220718122733.jpg
oomatsuzawake20220718122832.jpg
oomatsuzawake20220718125309.jpg
oomatsuzawake20220718130343.jpg
 連休最終日は金ケ崎へ。昨日大雨で岩手県南部は列車の運休が多かったの
で、本日に予定変更。仙北町から乗った方が早いが、プリキュアの秋映画前
売りチケットが欲しくて盛岡中心部の映画館に四ツ田ものの、時間が早すぎ
て映画館が開いてない(爆)。
 で、金ケ崎へは、ハルさんの休日で登場した武家屋敷街のカフェへ。先週
も番組でした紹介された花巻のカフェを訪れようとして見つからなかった。
今回は大丈夫かな。
 金ケ崎到着、駅前はなにもないがね武家屋敷街に入ると、いい感じの避暑
地に古い民家が並ぶ。その奥に大松沢家発見。静かで人気がないなんてなめ
たらあかん、隣の伊東家和洋食堂も駐車場はいっぱいで大人気なのが分かる。
 ということで、ここも待ちがすごい。入店待ち名簿に10組以上!築地市場
の寿司店みたいに1時間待ちは覚悟だな。
 と思いきや、1名の席が空いたようで、15分待ちで入店できた!
 鶏肉のオーブン焼き980円を注文。サラダバー、手袋を使って取るのか、
この仕組みは初体験。やはり女子が多いな、番組観てると男子出演者ばかり
だが、こういう場所はやはり女子のほうがアンテナ張ってるよね。あとはご
年配の夫婦が多いかな。
 メインディッシュが来る前に二階を見学。二階は見学専用で誰もいない、
って、見学が自分だけって、みんな番組観てないんかい!w
 さてメインディッシュ到着。見た目が映える〜!鶏肉はささみで脂の少な
い部位かな、あっさりしていて上品。盛岡に来てからはあまり食事に金をか
けてないので、久々にお上品な食事になりました、これで1000円以内はめ
ちゃリーズナブル。そもそもサラダバーも盛岡来てから初めてだし。
 窓からは緑濃い庭、常に庭師が手入れをしてるのがすごい。それにしても
暑いな、扇風機が回っている、つまり冷房は使っていない。それなら換気の
ためにも窓を開けたらいいのに(虫が入ってきます!)。
 さて美味しい食事のあとは、金ケ崎でお風呂も。