女川旅行後記


<>
・ぶっちゃけ、仕事で達成感を得られないのを、なんとか走ることで達成感
を埋め合せしてる、と言うのはある。でなきゃ、往復32kmランで原発見学な
んか行かない。勝手デモなんて、ちゃんとグループを作ってデモしてるような
民意としての効果は少ないので、こうやってSNSに上げとけば少しは広がる
かな、くらいのもの。
 と言うか、みんなで団結して目的を達成しよう、と言うのは苦手。一人で
頑張ってもしょうがない、と分かっていても、自分流のやり方を貫かないと
やった気がしない。
 さらに、そもそも首都圏では見られないものの代表が原発だ。地方赴任で
観光すべきは何より原発関連施設、と言うのは揺るがない。風力発電もたく
さん観てきた。テレビのニュースでしか見られないものをこの目で確認する
ことに価値がある。
・女川の海はキレイだった。松島とかは観光地になっているものの、この辺
も手つかずのままの海がキレイだ。その意味でも女川ランは楽しかった。
・気仙沼で「おかえりモネ」展ってまだやってるらしい。今月いっぱいらし
いのだが、ちむどんどんの失速でがっかりしてたところにこのニュースはちょっ
と行きたくなってきた。大島の海もキレイだしね。
・小牛田ヤバい。東北本線から陸羽東線と石巻線に乗り換えるターミナル駅
なのに、駅の周りに何もない。なんとかスーパーを見つけて夕食にありつけ
たが、乗換待ち時間に食事需要とかないのか?
・走るのは大変かもしれないが、僕にとっては最高に自由だ。車なんて車検
だのガソリン代だの、維持するだけで金食い虫だ。交通ルールも基本的に嫌
いだし。たぶんペーパーじゃなかったらゴールドなんて絶対に無理、と言う
か、更に罰金取られてうんざり、ってことになってるだろう。公共交通は少
なくとも移動中に本読んでもメールやSNS読んでも怒られない。運転してた
ら絶対に許されない。てか、いい景色に出会えてもいちいち停めないと写真
撮れないじゃん。
 少なくとも、反SDGs的なものは極力拒否する。マイカーだけでなく、新幹
線や飛行機も避けたい。リニアモーターカーとか、電気の無駄遣いも甚だし
いと思ってる。
・意外と夜の東北本線は混む。確かに飲み会などでの移動はマイカーと言う
訳にはいかないな。