埼玉県小川町


<2004.12.12(Sun)>
 第15回小川和紙マラソン大会に出場予定だったのだが、いまだに直らな
い風邪のために棄権したのでマラソン日記としてではなく旅日記として(笑)。
それにしても本当に今年の風邪はつらい。一度医者に行ってその時もらった
薬が飲み終ってもまだ直ってない。そんな訳で、帰ってきたらそのまま寝床
へ直行、翌朝まで起きられませんでした。これから年末で色々と忙しいのに
こんな体調で大丈夫か、と心配です。こういう時はさすがに独身の辛さを感
じます、普段は自由でいいなと思ってるのにね。
 いちおう6時半に起きれたし、電車も乗れたので会場に着く頃には体調が
回復してるかな、と言うかすかな期待で会場に向ったが、今年の風邪はそん
なに甘くなかった、ゼッケンに引き換えた後、またRCチップは受付に返す
ことに。そもそも会場に行かなかった大会はあるが、会場まで来て棄権を決
めたレースは初めてだ。でもレースに参加しない、と決めたら少しは心に余
裕が出来るもので、会場に出ている出店を見てまわる。と言うか、朝飯食べ
てないので(そもそも朝気持ち悪くて食事できなかった、と言う時点で問題
だったわけだが)、きつねうどんと“かあちゃんまんじゅう”とコロッケを
食す。どれも素朴な味でお手頃な値段(全部足しても450円)で楽しめた。
 食事が済んだら長居は無用(寒いからね)、10時前には帰途へ。これか
らスタートするランナーたちがウォームアップしているのを横目に駅方面へ
とぼとぼと歩く。などと言いながら、途中で見かけた「花和楽の湯」の看板
に誘われて寄り道、東上線を越える橋を渡る(笑)。ちょっと分かりにくい
場所だったが、これはなかなか風流な外観。来年のレースの楽しみに取って
おこう(でもその前に「小川ラドン温泉」に先に入っておくべきかな?)。
そのあと小松屋と言う伝統ありそうな和菓子屋でお土産を。お土産を買うと
少し観光気分になる(^o^)。それと、“小川町”と言うくらいで、兜川のせ
せらぎの音も耳を澄ませば観光気分になれる。
 池袋方面の東上線には11:10発のに乗る。紅葉のきれいな山々を見送りな
がら。ただ、雲行きは芳しくないなあ、と思っていたが、成増で各停に乗り
換えるとき、雨が降っていた(*_*)。各停で2つ、東武練馬で降りる。
 東武練馬で何をするかと言うと、来年頭に水元ゆうなさんのイベントがあ
るドンキホーテ練馬店の下見に。着ているトレーニングウェアの防寒性が非
常に高いので寒くはなかったけど、よく雨の中あんなに歩いたな(苦笑)。
駅から結構遠く、10分くらい歩いた。隣は自衛隊駐屯地ということで環八
沿いの高い建物の少ないところ(と言うか、東武練馬駅の駅前商店街は典型
的な下町商店街で個人商店が並ぶ町だった)にドンと立っている。ただ、駅
から遠い分駐車場が充実していて、1階がほぼ全面的に駐車場。で、イベン
ト会場のはずの2階のブックス横浜座、異様にスペースが狭い!こんなとこ
ろでイベントできるのか?と言う感じだが、確かにイベント情報にゆうなさ
んの名前発見。がしかし、いくら探してもゆうなさん商品がなく、店員さん
にイベント参加したいんですけど、と尋ねたところ、まだ整理券は配布して
ません、12月後半から配布予定です、とのこと。まだその頃に再訪せねば。
 帰りは有楽町線平和台駅へ。環八沿いに一直線なのだが、距離はすごい、
15〜20分は歩きました。そのまま有楽町線で練馬へ出て、関東バスで高
円寺へ、というお決まりのコース。練馬で昼飯食べようか、と思ったけど、
適当な店が見つからない、結局高円寺地元で食事>カレーの花菜。荷物を家
に置いてからでもいいのだけど、この体調では一度家に着いたらそのままバ
タンキューで再度出かける気になれないと思ったので、無理矢理カレー屋へ。
と言うわけで、15時過ぎに家に着いたら本当にバタンキュー、翌朝まで起
きれませんでした(涙)。あーもう、年末の忙しい時期にこんなことで大丈
夫か?