男衾散策


<2016/Dec/11(Sun)>
フォトアルバム

 小川和紙マラソンの帰りは普段は東武東上線沿いの銭湯開拓にいそしむのだが、
久しぶりに男衾散策したくなった。そもそも小川和紙マラソンとの出会いはこの
男衾に短期出張していた時期に見つけたレースである(その時が第1回だった)。
 小川町から寄居行きに乗る。山と森しかない風景。男衾駅は見ない間に新築さ
れていた。とりあえず決めていたそば屋で昼ご飯。
 先ずは北へ。あら、コンビニのセーブオンがなくなってる!北関東ローカルの
コンビニ、セーブオンはここで初めて知ったのにな。
 今度は一転、南へ。昔出張中の宿を見に行く。こちらはさらに歩く。そもそも
車がないと暮らしが成り立たない、と言う経験はここでした。30分くらい歩いた。
もう日が高く昇らない季節、冬の風景が見に染みる。その宿はあの頃と変わって
いなかった。手書きで名前が書いてあるが、たぶん定住者ではないだろう、だっ
てあの頃も同じ名札が出てたから(笑)。
 急いで駅に戻る。セーブオンの代わりにセブンイレブンができていた。
 さらに寄居方面へ。熊谷経由の帰途へ。熊谷銭湯を密かに狙ったが、日曜休み
と分かり、がっかり。寄居駅周辺も東上線、八高線、秩父鉄道の3線が入ってい
るのにコンビニすらないありさま。いや、駅前のショッピングセンターがすでに
潰れて廃墟になっているのだが。