群馬旅行後半(沼田城址他)

<2016/07/31(Sun)>
フォトアルバム

夜はちょっと寝苦しかった。フカフカの布団は冬はいいんだけどね。夜中ちょっ
と目を覚ました。
 朝は宿の周辺を散歩。山の朝は実に涼しい。なんで部屋はあんなに暑かったの
か?なるほど、かなり大きな温泉街ですね、泊まった宿以外に何軒も。上之湯な
んて共同浴場もある(入湯無料の様子)。何より、寮から出てくる旅館の従業員
さんと挨拶する、そりゃこんな山奥じゃ住み込みじゃないと無理だよね、通勤す
ると言ってもかなり大変だし。
 そして朝風呂。朝食。ゴーストとプリキュアを見たかったので速攻で済ませる。
 宿をチェックアウト。まず温泉街から中之条駅までがタクシー30分、中之条か
らJRで沼田へ向かう、電車乗車時間が1時間、たった10駅なのだが(渋川での
乗り換え接続は5分くらいだったのに)。疲れてみんな寝てる。何しろ宿が寝苦
しかったからね。
 さて沼田到着、ブラタモリロケ地は久しぶり。噂に違わず駅前からいきなり登
り坂。しかし三世代だと登れない人はタクシーに分かれる。小松姫の墓を巡った
後、「上州沼田・真田丸展」を見る。で、沼田城址に行く時間がなかったので、
あんまりブラタモリっぽくなかったな。まあ大河ドラマ好きの親父のための企画
なのだから仕方ない。1人で行動していると要領よく旅を進められるが、家族と
一緒だとそうは行かない。
 帰りはバスでこの眺めのいい河岸段丘を一気に降りて駅へ。ちょっと早く戻り
過ぎて時間潰しが大変。昼食は渋川で摂る、伊香保温泉ってここなのか。
 と言うことで、上野行きの特急で帰途へ。後はもう寝るだけ。