鋸山登山ラン練習


<2006/05/04(Thu/Hol)>
 例年通り、5月の連休から富士登山競走に向けての登山ラン練習開始。先ずは
慣らしに千葉の山から。一度登ってみたかった鋸山にチャレンジ。千葉県は50
0mを超える山がない県として有名だが(沖縄県以外では千葉県だけらしい)、
それでも房総半島というのは山だらけの半島な訳で、この鋸山、東京湾から断崖
絶壁ですっくと立ち上がる山。ロープウェーは有名だが、果たして登山道はある
のか?
 前の晩はBODY & SOUL @ VELFARREで夜遅くまで遊んでしまったので、ラン練習
にしては遅く7時半過ぎまで寝ていた。8時半近くに家を出、内房線竹岡に
10:18到着。やはりゴールデンウィークだ、JRは立つ人も出るほど込んでいる。
半分くらいは佐貫町(マザー牧場下車駅)で降りたがそれでもまだまだ。まぁ
さすがに竹岡なんかで降りる人は数えるほどだったが。あまり高い山ではないの
で、助走として一駅前から(鋸山の最寄駅は次の浜金谷)。駅から2分ほど坂を
下ると国道127号、そしてすぐ向うは東京湾の海の風景。最初車は少なめかな、
と思ったが、実際には渋滞しており、マラソンで自動車を追い抜ける状況に。
パーキングエリアもほとんど満車だ。なんか走り始めは気合いが入らない。もう
すっかり初夏の陽気、走るにはちょっと暑い季節になって来た。
 40分くらい走るとようやくロープウェーの入口の鳥居型看板。ロープウェー
の駅入口には長蛇の列、千葉にこんな人気連休スポットがあったとはねえ。その
横を通り過ぎ、登山道を発見、登っていく。やはり延々と続く階段は辛い、だが
こういうコースの方が走りがいがあるな。頂上近くになると絶景、低い山と言っ
ても周りがここより低い山しかないから、遠方までの絶景が楽しめる。特に海側
は対岸の三浦半島もよく見渡せるくらいだ。今日はいい天気だったし。こんな日
にカメラを持ってこなかったのは失敗。30分足らずで頂上までたどり着いた。
少し奥へ行くと日本寺の入口、なんだ有料なのか、ランニング姿で入るのはちょ
っとはばかれるな。低い山で1週でも練習量として物足りないので一度下山して
もう1度登って来たら拝観することにしよう。と言うことで下山は車道をくねく
ねと、獣道と違って見晴らしがよく、登山道より気持ちよく走れた、ただし出口
に検問所があり、「歩行者は通っちゃダメ」と怒られた(苦笑、どうやら有料道
路だったようだ)。だいぶ保田寄りに降りてしまったみたいで、先ほどのロープ
ウェー入口まで10分くらい戻る。
 さて2週目、ロープウェーを待つ列はますます長く、更に駐車場待の車まで列
を作ってる有様。そんなわけで、待ちきれなくなって歩いて登ろうとする人も少
しはいるようだ。2週目も無事25分ほどで頂上へ。ちょっと頂上の風景を楽し
んだ後、日本寺入口へ。トイレで着替えるのもうざかったので、駐車場の車の陰
でこそこそと(笑)。
 拝観料600円は高いな、と最初思ったが、いやはや、十分に元が取れるすご
い観光地だった。ただしものすごい量の階段があり、その点は覚悟しておいた方
がいい(笑、もちろんおじいちゃんおばあちゃん、子供連れのお客も沢山いまし
たが)。高台の眺め、階段を100段くらい上らされるのだが、先ほどの頂上よ
り10mくらい高いだけであまり代り映えないのでそそくさと降りる(^o^)。そ
して現れたのが百尺観音、高さ30mはあろうかと言う、絶壁の岩をくりぬいて
彫られた観音像。これはすごい、と言うか、こんなバーミヤン仏像みたいな巨大
岩石彫刻があること自体にビックリ(奈良でも見たことあったっけかな?)。通
路両側の岩石の絶壁も圧巻。その次の展望台、こちらは絶壁から真下が覗けると
ころが売り。大人でもビビってる人がいるのに、子供連れて来て大丈夫なのか?
更にヤバい絶景が楽しめる「地獄のぞき」は長蛇の列のため諦め。
 岩の中に多数の観音様、という風景を何カ所か見た後、いよいよ「日本一の大
仏」だ。何が日本一なの?でも確かにでかい、どうやら奈良東大寺のより大きい
らしい。とは言え、牛久大仏に比べたら大した事無いよなー。でも岩石彫刻では
間違いなく日本一だろう。それにしても、千葉に巨大な岩石彫刻の観音様と大仏
様と2つもあるようなお寺があるとは知らなかったよ、これはなかなかの穴場観
光スポットだ、ただ階段登りまくりだけど(笑)。他にもいろいろスポットがあ
ったが、もう面倒臭いので省略(笑)。1周したら結局1時間半もかかった。鋸
山がこんな濃いスポットだとは思わなかったよ。
 さて帰りはロープウェーに乗ろう、下山は登りより列が短いようだ。乗車券は
500円したが今時珍しい硬券。20分くらい並んで乗車、乗車時間は4分20
秒。やっぱり眼下の風景がすげーよ。駅まで徒歩、ヤバイ、そろそろ電車の時間
だ、と急ぎ足で向かったが、目の前で出発してしまった。ウヒャー、1時間待ち
かよ、仕方ない、ここで一風呂浴びてしまおう。

 かぢや旅館の感想。

 帰りの電車、先ず特急は指定席が空いてないとのことで見送り普通列車に。当
然こちらも座れるわけがない、窓に寄っかかりながら居眠り(苦笑)。君津で始
発快速電車に接続ということで、こっちに乗り換えよう。始発ならさすがに座れ
た、早速爆睡。途中下車して銭湯探検する余裕もなく、そのまま船橋まで。船橋
で軽く買い物と夕食を頂いて(昼飯食ってなかったのでリッチにウナギを食って
みた)帰宅。まだ明るい時間に帰って来れたけど、すでにぐったりで何もする気
がないなあ(苦笑)。