ニコライ堂


<2012/10/02(Fri)>


 前回通院から半年経って久しぶりのお茶の水耳鼻科。ついアキバに寄ってイベ
ント整理券を取ったりして、色々あるのに相変わらず俗っぽいことはやめられな
い。もちろん今回の失敗を踏まえて自己啓発本も買ったが、今までこういう本を
読んで仕事にフィードバックできたためしがない。
 それはともかく、学校の多いエリア、日大も学園祭真っ最中。そんな中、ニコ
ライ堂もバザーをやっていて、いつも前を通っているのに入るチャンスがなかっ
たので入ってみる。
 まあバザー自体は取り立ててみるものはなかった、食料品もロシア、東欧から
の輸入品だけかと思いきや日本産のものも多いし、古着や屋台メシ(カレーとか
うどんとか一般的なもので、多少ピロシキがお土産用にあるくらい)も興味の対
象外。せっかくのロシア正教会なのだからロシア語の教科書とかないかな、と淡
い期待を持っていたのだが。やはり目玉は大聖堂へ入れること。拝観料300円
払っても見ておかないとまずい歴史ある建造物。
 建物内部は意外とシンプルだった。つまり、聖像は一切なく、壁画と窓のステ
ンドグラスにのみ聖者の姿が描かれている。まあそのステンドグラスのイコンが
素晴らしいのだが。
 ロシア正教の教会なのだが、ステンドグラスにはイコンの名前がギリシャ語で
付記されている。まさに正教会。もちろんドームの天井もシンプルにして神聖な
味わい。静かに流れる教会合唱のCDが癒される。