日光旅行


<2000.12.23>
 今週はロックライブ行ったり、オフィスの引越作業があったり、
ついでに忘年会もあったり、で仕事が進んでいない。それでいて
睡眠時間は削られていて、精神的にも肉体的にも疲れ気味なとこ
ろだが(みんな忘年会みたいな場を楽しんでたみたいだが、普段
仕事で顔を合わせてる連中と飲んでいてそんなに楽しいのか?と
か冷めてる今日この頃)、とにかく6時起きで東武浅草駅へ。ま
だ外は暗い。そう言えば先週のクラブ帰りも6時過ぎてても真っ
暗だったっけ、一昨日は冬至だったし。7:30発のスペーシアけご
ん号に間に合うか。高円寺から浅草は遠かった、発車3分前に浅
草着で焦ったな。
 どんよりとした空。東武線はすでに浅草下町の車窓からの風景
がすでに自分にとっては観光だ。銭湯マニアな自分としては、車
窓から見える住宅街に聳え立つ銭湯の煙突を見ると、あれは何と
言う銭湯だろうか、と気になる。埼玉県に入ってしまうと、住宅
はあっても煙突が見られなくなるんだよな。埼玉に入ってしばら
くすると、田畑が見える風景に。そして春日部を越えてしまえば
もう田園風景だ。
 どんよりとした曇り空も、寒い冬の風景を見に行こうとしてい
る訳だからそれはそれで味わい深いと思っているが、こうしてけ
ごん号の中でメールを打っているうちに晴れてきたではないか。
いい旅になりそうな予感である。
 地下鉄銀座線の中で大体の予定を考えた。近場から観光するつ
もりで、まず東照宮、次に中禅寺湖まで行き華厳の滝を見る、最
後に湯元で温泉に入り、帰ってくる。バスの本数は気になるが、
それほど欲張りな日程でもないだろう。
NEXT