ナウカ・ジャパン(神保町)


<2016/05/14(Sat)>
フォトアルバム

 GWのロシア語短期集中講座に参加しなかったことはすでに書いたが、要するに
ロシア語学習に行き詰まりを感じている。これ以上のレベルに上がるにはもう独
学では無理なのか?かといって、仕事してりゃ昼間の学校はもちろん無理だし、
残業の多いIT業界では夜学すら厳しい(以前簿記の夜学に通っていた時期があっ
たが、当時職場が水道橋で簿記学校に最高のロケーションだから通えた)。そん
なことを悩んでいて、ロシア書籍専門店をネットで発見。神保町界隈の職場だっ
た時期もあったが、店付近のロケーションは詳しくなく、初めて知った。
 ロシア書籍専門店であって、ロシア語書籍の専門店ではない。なので語学学習
書以外の書籍(童話本とか理系学問の書籍とか)も扱っている。さらに言えば、
語学学習書を探すのも大変だ、日本語はおろか英語の解説もないロシア語オンリー
の教科書なので、説明を先ずロシア語で読む必要がある。と言うか、店員さんに
案内されないとさっぱり分からん(汗)。
 簡単な練習帳を買ったが、やはり輸入書籍はなかなか高い、NHK語学テキストの
ようにそうやたらに買えるものではない(毎回ちょっとした辞書を買うようなも
の)。とりあえず買った教科書を勉強し尽くしたら、次の教科書を買いにまた来
よう。まあ個人的な希望は、図書館に行くと中級レベルの練習帳が結構あったり
するのだが、どれも絶版で簡単には入手できない。古本屋で探す労力を割く時間
ももったいないのだが(なら図書館で借りればいいじゃん>自分の地域の図書館
ではないので借りられない)。
 あと、ロシア語検定に実は2つあることが分かった。私が受けていたのは国内
主催の試験。一方、ロシア連邦主催の試験(TOEFLみたいなもの)を日本で受験
できるようだ。8月はこれを受けてみようかな。