名古屋(JASPM大会)


<2007.12.08/09(Sat/Sun)>
これから名古屋
2007年12月08日10:48
ちょっと早めに東京駅に着きました。

2007年12月08日 13:35
    名古屋に着き、現在矢場町。さてAFTERHOURZはどっちだ? 

2007年12月08日 14:29
    地図を逆さに見ていたようで、先にメガミックスに来てしまった。ここで1
万三千消費、今度こそAFTERHOURZへ。 

2007年12月08日 15:45
    と言う訳で無事発見。6千5百のお買い上げ。遠征浪費としてはこんなもん
かな。
    さてホテルにチェックイン、愛知厚生年金会館。懐かしい〜、ここは12年前
に安室奈美恵withスーパーモンキーズのコンサートで来た会場。ボクのアイドル
ヲタ活動の原点っす(それ以前もイベント参加がなかった訳ではないが、イン
ターネット時代のヲタ活動の原点はここ。当時大阪住みではじめて遠征なるもの
をした)
    さてこれから本題の名古屋大学へ。 

2007年12月08日 20:54
    大会1日目終了。詳しくは後日。 

2007年12月09日 01:30
    11時まで飲んでました。よって銭湯巡りは普通のではなく、24時間営業の
スーパー銭湯へ。こちらも詳しくは後日。 

2007年12月09日 08:36
    やはり名古屋の朝は喫茶店。430円で紅茶にトーストにサラダにオムレツ。
しかもサラダがスゲーボリューム。
    今日はどのセッションに出ようかな、と悩む間もなく決まる。
    別件だがイープラスのビョークの抽選、第4希望まで全滅(T_T) 

2007年12月09日 13:50
    午前の個人発表。後で詳しく書く(と言うカニュースレターの報告者になっ
ちゃった)ので簡単に。

・『未来派野郎』と『未来派2009』の射程−坂本龍一の音楽と思想−
80年代のサンプリング音楽に関して坂本氏が残した『文化人』的言説から彼
の思想変遷を読み解く。音楽研究よりはむしろポストモダン思想批評。

・ベルファストにおけるパンク−「聖金曜日合意」とサブカルチャー
アイルランド発のパンクを政治的、宗教的に読み解く。歴史の説明に発表の
多くを占めたため、結論がややみえずらかかった。

・ロックのイコノクラスム−デビッド・ボウイとペルソナの終焉−
「ZIGGYSTARDUST」のシアトリカルなパフォーマンスとボウイ自身のペルソ
ナ(いわゆるキャラクター)の崩壊が同時進行する様を研究。

・1980年代イギリスのモッズにとっての60年代モッズと商品
モッズリバイバルの研究。日本での状況の報告も欲しかった。

・日本におけるアメリカンストリートダンスの音楽的な身体と運動
「スーパーチャンプル」見てる人は必見。 

2007年12月09日 19:57
    午後のワークショップは今日のフェスの隆盛についての検証。アメリカの
フェスの歴史、フジロック以前のフェス(フォークジャンボリー)の歴史、以後
の歴史、3点から各論者からの発表のあと、ディスカッションへ。
    ここで得られた知見としては、フェスの勃興によってジャムセッションバン
ドが地位を確立したと言うこと。一方、今日のロックフェスと過去のフォーク
ジャンボリーとの断絶については、仮説は出されたものの、個人的には納得の行
く結論は得られなかった。
    とはいえ、今回の大会は実り多かったと思う。 

2007年12月10日 00:42
    以上、出先からの日記は全て携帯から書いた。そしたら、帰りの新幹線で携
帯がバッテリー切れ(^o^)。携帯よ、お疲れさまでしたw
    そんな携帯のバッテリー耐久テストとともに、やはりなんと言っても「携帯
の入力インタフェースでいかに思ったことをそのまま入力できるようになるか」
と言う訓練も兼ねていると思う。個人的にはPCキーボードは職業上ブラインドで
行けてるので、思ったことをそのまま文字にできるが、携帯のインタフェースは
まだそこまで行ってない。渋谷の女子高生並のスピードで打てるようになれば、
PCを捨てることも可能になるだろうな(仕事ではもちろんまだ必要ですがw)。