名古屋(東海市)・岐阜白川旅行


Date: 2000/08/26-27
 僕が旅(一人旅)をするときは、すげーケチである(笑)。先週が
松本→清里のたびなら、今週は名古屋→白川の旅。メインは白川の
クオーレ白川の里で行われる酒井美紀さんのミニライブだが、オプショ
ンをつけまくっている(笑)。なので、スケジュールがとてもタイト
なのだ。これが仕事だったら、オイラは逃げ出しているだろう(笑)。
と言うか、仕事も忙しくなってきている。昨日も23時まで会社にい
た。6時起きで7時の新幹線に飛び乗るなんて、体力持つんだろうか、
と心配していたが、不幸中の幸いと言うか、毎晩のルーチンワークと
なっているメールのチェックが、プロバイダの不調で出来ない。と言
うことで、さっさと風呂入って寝ることにした(と言いながら、結局
2時過ぎまで起きていた:-))。
 5時40分に起きて、メールのダウンロードだけした。DMや重要
そうなMLの記事だけ読んで、残りは明日読むことにしよう。とりあ
えず、寝坊することもなく、予定の新幹線に乗ることが出来た。
 で、9時前には名古屋到着、忙し旅行のときはやはり新幹線はあり
がたいと言わざるを得ない。在来線で金山まで戻り、そこから名鉄線
で太田川へ。初めて乗る名鉄線は、昔の京成線よりも真っ赤な車体だっ
た。
 愛知県東海市は牧謙次郎の生誕地。とは言っても、詳しいことは知
らないので、駅を降りて目指したのは中華料理屋「みきちゃん」富木
島伏見店。駅から15分くらい歩いたが、分かりやすいと言うか、他
に何もない場所:-)だったのでそんなに苦労せずに見つけた。10時過
ぎだ、店自体は開いていたが、弁当しかやっていない。念願のラーメン
を食することあたわず。銭湯マニアとしては、東海地方の銭湯も見て
おきたかったのだが、この辺りは地名がややこしく、地図とにらめっ
こしても結局どの辺なのか分からなかった。結局暑い中東海市をぐるっ
と散歩しただけ、って感じ(苦笑)。
NEXT