長瀞旅行

<2004.07.11(Sun)>
 例によって登山ラン練習、先週富士山試走を済ませ、いよいよ本番直前で
今週は調整モード。と言うか、練習はもういい、ちょっと長瀞観光したいな
(三鷹・神明湯の丸山師のペンキ絵に刺激されて)と思ったので。前の晩が
寝るのが遅くて(って、いつものことですが)、目覚しが7時半、更に今日
は参議院議員選挙の投票も済ませ、8時半を過ぎてしまった(苦笑)。電車
の中で食べる弁当は新宿で購入(前回池袋で何もなかったことから学びまし
た:-))、で西武特急ちちぶ号の次の便は9時半発、秩父に着くのは11時近
くだなあ。乗車時間は1時間17分、弁当食べて寝ればもう秩父です。更に
秩父鉄道に乗換、ここでもまた電車待ち、ラン出発の野上駅に着いた頃には
もう殆ど12時!我ながら今日のスタートの遅さには参りました(苦笑、そ
れにしても、冷房なし車両があるところが素晴らしいね>秩父鉄道)。でも
今日は短いコース、野上峠から宝登山(497m)を駆け抜けて2時間足ら
ずで長瀞に到着でした。それにしても、多分登山者なんていないんでしょう、
道が雑草などの障害物多くて走りづらかった(苦笑)。それにしても、ヘビ
を踏みそうになったのはかなりヤバかったなあ、ありゃ踏んでたら絶対かま
れてるよ(怖)。まぁ短いコースながらも起伏に富み、いいコースだったか
もしれない。人を見かけたはロープウェイのリバ付近くらいでしたけどね。:-)
山を下りると宝登山神社があったのでお参り。
 線路を超えると一転して観光地の人だかり、と言うか道狭い:-)。でも長瀞
の風景は素晴らしかったなあ。人多すぎでも見る価値は半減してません。切
り立った対岸も深遠さを感じさせるし、こちら側の岩畳もこんな地形がある
んだ、とビックリ。で、これって荒川なんだよね?この水が板橋区や荒川区
や葛飾区や江東区を流れていくんだなあ。それにしてもカップル多いなあ。
しかもかなりお似合い度高いカップルが多く、正直妬けました(汗)。写真
もいっぱい撮りました。
 帰り道、お土産を買い、次の電車の待ち時間はかき氷。イチゴシロップの
かき氷なんてメチャ懐かしい感じだよ(つーか、店がすでに懐かしい感じ)。
次は女の子連れて来たいなあ。
 さて帰途へ。秩父鉄道に乗り、秩父(御花畑)まで戻り、秩父の銭湯で汗
を流します。
 秩父・たから湯感想
 そして再び西武特急に乗り都心へと戻っていきます。帰りの弁当にあゆの
すがた寿司と言うのを食べました(千円)。まんまあゆが載っていると言う
寿司です(笑)。ちょっと骨っぽいのが寿司らしくないですが、まぁ酢飯は
よかったのでオッケー。つーか、食べ終わったらそのまま池袋まで寝っ放し。
やっぱ観光地から帰ってくると、東京って人多すぎ、と言うのが最初の感想
ですね(苦笑)。なので、必然的に暑苦しく感じる(涙)。