永田町めぐり


<2009.09.02(Wed)>
永田町画像(mixi IDが必要です)

霞ヶ関画像(mixi IDが必要です)

 飛び石の夏休みも最終日。ネタも尽きたかな、と思ったが、総選挙の直後と言
うことで、永田町めぐりを思い立つ。我ながら貧乏大学生みたいな発想(苦
笑)。
 丸の内線で赤坂見附へ。先ずは平河町の国民新党(平河町2-14-7、綿貫代表)
と新党日本(平河町1-7-11、田中康夫代表)を見学。結党10年に満たない両党は
さすがに自社ビルと言うことはなく、オフィスビルの部屋をレンタルしている様
子。マスコミの気配はなし。それにしても、平河町は最近歩いてないので、曇っ
ていることもあり、方向感覚を失った。この辺りって意外に大学があったりする
らしい>城西大学、明治薬科大学
 さて永田町に入ると大政党のビルが並ぶ。先ずは自由民主党(永田町
1-11-23、麻生太郎総裁)、警備はものものしいが、マスコミの姿はない。これ
が結党以来50年、初めて与党から野党に降りた自民党の姿か。いやいや、選挙の
話はもう終わり、新型インフルエンザ対策などの本来の政策本来の立て看板が
腐っても元与党である。
 続いて民主党(永田町1-11-23、鳩山由紀夫代表)、三宅坂ふもとにあるチッ
プタイルの彫刻が目を引くビルが本部だ。鳩山代表の下、ついに与党へ躍り出た
党本部の前には多数のマスコミが陣取っている。
 そして社会民主党(社民党、永田町1-8-1、福島瑞穂代表)、一時は政権与党
にもなった日本社会党の遺産で立派な本部ビルがあるが、マスコミもいなけれ
ば、警備も軽微。社民党は、保坂展人候補を当選させられなかった罪は大きい。
少数政党がものを言う、と言う点でお手本となる存在だったから。福島代表も、
護憲議論も大事だが、唯一の女性党首として、フェミニズムの視点から少子化問
題なども争点にすれば良かったのに、と思う。
 永田町からは外れるが、みんなの党(隼町2-12、渡辺喜美代表)も見ておこ
う。がしかし、住宅用ビルの一室らしく、看板が出ていない。もしかして、選挙
が終わって引き払った?党本部めぐりからは外れるが、最高裁判所内郵便局を利
用した時はテンション上がった(笑、門番に断らないといけないハードルの高い
郵便局だ)。
 永田町界隈にない主要政党本部も回らなければ。四ッ谷まで歩き、JRで一
駅、信濃町へ。公明党本部である。なんか周囲が住宅地、やはり付近の住民は信
者なのか?それにしても、太田代表の落選は衝撃的だった。別に公明党を支持す
る、と言う話ではない、小泉選挙と同様、“マドンナ刺客”なる他党候補者に
あっさり浮気する有権者の風見鶏感覚を大いに憂う、と言う意味で。
 そのまま国立競技場の前を通り、千駄ヶ谷へ。鶴の湯を軽く見学した後(先日
訪問した時は夜だったのでちゃんとした写真を撮ってない)、最後の日本共産党
本部へ。こちらはもはや人気のある商店街の中。落ち着かない政党本部らしくな
いロケーション。と言うことで、お昼にしよう。共産党本部正面のCAMPで野菜カ
レーを頂く。
♯あ、言うまでもなく、幸福○●党は対象外とさせて頂きましたw

 とはいえ、公明党候補のような組織票頼みの場合、投票率が上がると相対的に
得票率が下がる訳で、太田代表の落選は投票率が上がった何よりの証拠、と言う
意味で良いこととも言えます。
♯確か東京12区にはマイミクさんが二人はいるはずなので、思わず言い訳(汗)
♯それにしても、CAMPではみんな料理の写真撮ってる、平日なのに私みたいに観
光中?

 勢いで霞が関も散策(笑)、国土交通省や経済産業省などは気になるが、さす
がに永田町に比べると感慨はない。法務省レンガ棟や文化庁の建物がカッコ良
かったので、軽く撮影したくらい。