運転免許更新@流山運転免許センター


<2017/Apr/09(Sun)>
フォトアルバム

 運転免許センターって土曜日やってないのか。と言うことで日曜に急遽行くこ
とに。そもそも免許を取得したのがまさに岡田有希子が自殺した日。ペーパーで
車に縁のない私にはそういう全く別の意味合いがある。
 流山運転免許センター、普通なら自家用車か、そうでなくてもバスを使うだろ
うが、私はつくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅から30分かけて歩く
(笑)、免許はあっても車は乗らない。途中、小学校があるので歩行者通路はあ
るが、日曜に歩いている人はいない。小学校は桜満開、車じゃ通過して終わりで
しょ。まあ雨が残念だが。
 坂川を渡るとようやく免許センター到着。流れ作業が役所仕事、職員のしゃべ
りが早口でよく分からない。
 視力落ちたなあ。講習、道交法の改正が5年の間にあったようだが、30分の講
習じゃよく分からないので、家に帰ったら冊子を熟読してくださいと言われる。
やはり講師が一番しゃべりがうまい、他の職員は慣れない更新の現場で戸惑って
いるのに伝わって来ない。まあこの程度のことで戸惑っているようじゃ、交差点
とかの咄嗟の判断できないだろうから、やっぱり自分は運転には不向きだ。
 古い免許証も持ち帰る。苦労の多い5年間だったので、新旧2枚の免許証の写
真を見比べると、如実に老けたなあ、と感じる。