茗荷谷散策


<2016/01/10(Sun)>
フォトアルバム

 お茶の水女子大での試験が終わり、近所のラーメン屋で腹ごしらえして、茗荷
谷の町を散策。中学の頃、筑波大付属高校を下見に来たことがあり(結局偏差値
的に無理とあきらめたように記憶)、この町に憧れるようになったが、見つかっ
たのは小学校の方、高校はこの辺じゃないのかな。
 有名な小石川植物園。かなり枯れ木モードではあったが、素晴らしい森の庭園。
これだから東京の町歩きはやめられない、ただのコンクリートジャングルではな
いことを発見するのは楽しい。そのそばの簸川神社で参拝(もう初詣モードじゃ
ない)。
 しばらく植物園沿いに歩く。ジョギングする人、ペットの散歩(ウサギの散歩
は珍しい)する人。播磨坂で「もりずみ」発見、どう見てもラーメン屋じゃない、
バーだ。
 結構坂の登り降りがあって、再び春日通りに戻って来る頃には疲れた。しかし
さらに拓殖大学や貞静学園、跡見学園なども見学、本当に学校の多い町だ。こん
な風にぐるりと町を回る、昨日日立市銭湯めぐりでやったことと同じだ。
 しかし、今日は銭湯めぐりはいいや、昨日せっかく茨城県銭湯制覇で達成感を
味わったのだから、少し休みます:-) 茗荷谷駅前のスーパーで買い物してから丸
ノ内線に乗って帰途へ。乗換のお茶の水もまた医科歯科大や明治大や日大やたく
さん大学のある街。