高尾山ラン

<2016/05/05(Thu/Hol)>
フォトアルバム

最近のGWはロシア語学校の短期集中講座で埋めていたが、かつては富士登山競
走に向けた山岳トレーニングを開始するシーズンだった。今はもう富士登山競走
にチャレンジすることもなくなり、山岳トレーニングもほぼやめてしまったが、
今年はロシア語学校を入れず(去年の講座でコストパフォーマンスが出ず、今年
は結局受講を見送ってしまった)、時間があるので久しぶりに山岳トレーニング
にチャレンジすることに。高尾山を選んだ理由は明快、府中までは通勤定期が使
えるから(笑)。でも実際、トレーニングの開始は低い山から始めるので、現役
時代もGWには高尾山をチョイスしていた。今までは高尾までJRを使っていたが
(最速コース)、定期の都合上、渋谷回り、井の頭線経由。乗る車両の位置もつ
い通勤時と同じ車両:-)
 府中の会社に8:30に着く時間感覚で家を出ると、高尾山口には8:40くらいには
着く。昔高尾山ランしてた時は9:30くらいだったのだが。GW期間の高尾山は激込
み、最初は歩きながら登るのもウォーミングアップだと思って。
 とはいえ、ケーブルカー駅を過ぎるとすぐに本格的な山道。現役時代でもきつ
かった急勾配だ。何度も休みながら、高尾山頂には50分弱で到着。絶景の風景を
少し楽しみ、さらに奥高尾へ。先ほどより人が減ったとはいえ、やはり登山ブー
ムで山道を歩く人は多い。昔だったら奥高尾に入ったら一人ぼっちになることも
あったが、今はそんなことはほぼない。それでも山鳥の鳴き声が聞こえ、山々の
風景が目の前に広がると、自然に帰ってきた、と言う実感がある。
 山なんて久しぶりだから、途中で集中力が途切れて動けなくなったらどうしよ
う、と言う心配もあったが、自然のエネルギーを感じながら走っていると、意外
と集中力が途切れない。と言うか、やはりGWで精神的な疲れはだいぶ取れている
のだろうな。
 城山で休憩、茶屋で甘酒300円をいただく。5年くらい前にいた猫はさすがに
もういないか。
 まだ10:30だが下山開始、無理はしない(と言うかこの先の景信山とか行って
しまうと降りるところがない)。いや、山登りは下山の方が大変。しかし、三つ
子の魂百までだな、岩場を駆け降りる時は動体視力がものを言うが、意外と衰え
てなかった。人気も少なく、山に来た、と実感。
 帰りは平地に降りてからも長い、相模湖駅まで2km近くある。山の中は森なの
で日射しは少ないが、地上に降りると日射しの直撃を受けるので暑い。それでも
なんとか相模湖駅到着。相模湖を観に少し寄り道はしたが、11:40、高尾山口を
出発して3時間弱。ブランクはあったが、走ってみると身体はまだ覚えているよ
うで、まだまだいける、と言う感覚はある。