高尾山登山wz大学同窓


<2017/Jun/17(Sat)>
フォトアルバム

 まあ家族や友人との思い出は基本的にその場で共有してるので、あらためて長々
と文字起こしするつもりはないのだけど、やはり備忘のために簡潔に記録。
 東京駅朝8:20の中央線快速。ほぼ普段の通勤と変わらない時間なので、目覚ま
しもいつもの時間。梅雨の時期のはずだが好天に恵まれて良かった。新宿と国立
で友人と合流。
 時間はたっぷりあると言うことで、高尾山口まで行かずJR高尾駅から歩く。
普段の登山コースと違うのも新鮮。
 山に入って行く。これも普段のトレーニングコースと違うコース。少し人は少
なめだが、それでも登山者は多い。我々は中年のオッサン3人組だが、話題はビ
ジネスとスポーツが中心の体育会系、ガチの陸上選手以外はどんどん抜かす速さ、
ガイドページには山頂まで90分とあったが、60分ちょっとで着いた。残念ながら
富士山は見えず。
 当然高尾山頂で満足なんかせず、奥高尾へ。紅葉台で昼食休憩、みんなはそば
を注文、僕はおにぎりを買っていたので飲み物だけ買って飲む。さらに城山まで
行く、いつの間にか東京都から神奈川県へ。暑過ぎず、雨にもならず、絶好の好
天に恵まれた登山。
 後半は下山。なぜか途中の茶屋に安倍首相の写真、最初首相就任して病気引責
した後のリハビリで登ったらしい。
 さらに弁天橋を渡る相模湖が絶景。トレランではこっちの方には来ないので、
素晴らしい風景に見入る。
 相模湖駅前まで来ると甲州街道、短い時間ながら直射日光に疲れる(山歩きよ
りこっちの方が効くw)。JRで立川、国分寺で友人と別れる。やっと寝れる
(笑)。