乳頭山烏帽子岳登山


<>
フォトアルバム
mtnyutoeboshidake20210508102910.jpg
mtnyutoeboshidake20210508104006.jpg
mtnyutoeboshidake20210508104514.jpg
 まだ岩手山(2000m越え)には雪が残っている。乳頭山(1400m台)も少し
低いものの、近いので雪は残っていそう。ただ、登れなければ温泉だけでも
楽しめるので、テスト試走のつもりで。あと、秋田県と岩手県の県境ので山
を登って見たかったし。山頂が無理なら県境越えだけでもしてみたい。
 田沢湖までは新幹線こまち、これは東京から来てる、こんな時間にもう盛
岡まで来るんだな。田沢湖は秋田県側なので乳頭温泉起用までは羽後交通バ
ス。登って岩手県側に戻る計画。
 田沢湖駅周辺は何もない。バス(自分以外に二人しか乗ってない)は右手に
秋田駒ケ岳、左手に田沢湖を拝した、道を北上して温泉郷へ。バス自体が高
度700mくらいまで登ってくれる、自分は残り700mを登るが、果たして。
 やっぱり雪がまだ残っていた。2通りのコースがあったが、一方は5分で、
もう一方も30分登ったら残雪に阻まれた。烏帽子岳まで登頂できなかったの
は残念。
 とはいえ、これで東京に戻れば、最初で最後の秋田の登山経験。山道は川
沿いにあり、温泉の自噴に数々の滝、これは関東の観光地では見られない貴
重な風景だったな。あとは温泉に浸かって帰りましょう。