岩山登山ラン


<>
フォトアルバム



 盛岡着任1週間で早くも登山ランに挑戦。だって岩手県、すぐに冬になる。
雪シーズンになったら登れない。早く登って置かないと。
 昨日の散歩で北上川を渡って岩山を目指す目処はついた。国道6号を使
い、明治橋を渡って茶畑へ。2年ぶりに菊の湯到着。素晴らしい、日曜朝
湯をやってる。でも入浴はあとだ。
 更に岩山公園を目指すが、何度も地図を確認しないと分からない。獣道も、
神奈川の行き慣れた山道みたいには行かない。そのうち曇って来てビビって
しひきかえそうと思ったが(熊出没注意登り看板が輪をかける)、ちょうど
その時降りてくる人がいて、この先も大丈夫、と登り続ける。
 と言うことで、340mと低い山でも、盛岡市全体を見渡せる展望台の風景は
素晴らしい。さて下りも大変だぞ。