岩木山登山リベンジ


<>
フォトアルバム
mtiwakiagain20220910114554.jpg
mtiwakiagain20220910115607.jpg
mtiwakiagain20220910120116.jpg
 いよいよ秋らしい季節になり、ラントレーニングを始めないと。目標は
9/25のよこてシティマラソン、そして2度目の姫神山登山。本日は去年ト
ライして途中で山頂を断念した、「いとみち」で主人公親子が登った岩木
山。実際、津軽富士と呼ばれて青森県のシンボルのひとつ(岩手山は下か
らだと年齢的にもう登頂は厳しいことが分かった、もう少し高いところま
で連れて行ってくれる交通機関があればよいのだが)。去年九合目で泣く泣
く折り返した。今年はリベンジ。まだシーズン最初の登山だし、そもそも頂
上にたどり着くことが目的なので、八合目までバスで行ってしまうことにす
る(これじゃトレーニングとしては甘いので、来週もっとハードなコースをや
る予定)。それにしても、一週空けて立て続けに青森だな(2週間前は下北、
今週は津軽。来週のシルバーウィークにもまた別イベントで津軽を訪れる予
定w)。今回は時間的制約で新幹線を利用する、なるべくローカル線を使いた
いのだが(お金もかかるし。まあ東京からは乗れないはやてに乗るからいいけ
ど)。
 いきなり地元の始発電車が遅れて焦る。新幹線は乗換に余裕があるから良
いが、先々週のいわて銀河鉄道だと接続失敗の危険性が(たぶんIGRなら待っ
てくれると思うが)。
 嶽温泉まで来る。夏の豪雨が大変だったと思うが、旅館などは元気に営業
しているようで良かった。天気は絶好になった、逆に言えば、登山者がめちゃ
めちゃ多そうだ。バスはさらに八合目まで。よくこの急な坂を登るな。
 八合目から登山。当然、いきなり登りで、スタミナや筋力より、肺がやら
れて参った。まあガス欠にはならないので、すこし休めばすぐ復活。結局、
45分で山頂とうちやく。やはり頂上には人がたくさん。雲一つない好天で
の最高!さて下山。

岩木山登山後記 <> ・ようやく山登りを再開した。と言うか、春シーズンに登山を全くしなかっ たのは、今思えば父の死でそれどころではなかった訳だ(まあ、地域ICカー ドコレクションの旅はしてたか)。その意味では、先日の東通原発訪問同様、 盛岡ライフを元に戻そうとしているのだと思う。東通は六ヶ所村のリベンジ、 岩木山も去年山頂まで行けなかったリベンジ。今後もしばらくリベンジ系の イベントを計画している。 ・まずはよこてシティマラソンの準備だが、八合目までショートカットして 登った割には疲れがひどく、帰りのバスで寝ているし、集中力の必要な作業 は今は難しい。もうちょっと早く準備すべきだったな。