姫神山登山


<>
フォトアルバム
mthimekamiclimbing20221009104341.jpg
mthimekamiclimbing20221009104351.jpg
mthimekamiclimbing20221009104358.jpg
 岩手山はいまだに制覇できてないが、2度目の姫神山。ここだってハンパ
ではない。頂上を極めはしたが、とにかく下道が長いので、そこでの消耗も
かなり堪える。下道もバスが土日来ないんだよね。
 前回より早い時間から走り始める。もう岩手山は頂上が冠雪してる。うま
い具合に快晴だが、ちょっと寒そう。頂上付近で疲れると低体温症になりか
ねないので気をつけなければ。
 滝沢駅7時到着。駅前コンビニで買い物して出発。スタート15分でも早く
も野生の鹿に遭遇。ガチで人里離れた場所だ。川又地区、玉山地区、城内地
区、といくつかの集落を駆け抜け、下道約14km(下道だけでこないだのハー
フマラソンの3分の2!多少登ったが、下りも多かった)、ようやく登山口。
そこからは2.5km他の山よりは優しいものの、そうは言ってもひたすら登り、
ラストの岩場がちょっと怖かった。
 頂上到着10:43。人多いな。他の登山口からも登ってくる人がいるからだ。
前回はさっさと5分で下山したが、今回は握り飯を食べてゆっくり休憩。冠
雪してるはずの岩手山、残念ながら雲がかかっていて頂上は見えず。
 しかしここは帰りの下道も長くて大変、ここでバッテリー切れするからね。
後半も気合。それにしても、岩木山は電波が入ったが、姫神山は電波来てねー。