姫神山登山ラン

フォトアルバム

曇りの予報だったのでチャレンジ。しかし雨じゃん。登る頃には止まない
かな、と期待して出発。おぉ、いわて銀河鉄道直通があるのか。
 滝沢駅で下車。まだ少し降っているが走り出す。東京近郊の山と違い、登
山口までのバスがない(路線はあるが、土日に便がない)。なので駅から登山
ラン。玉山地区持つかなり遠い(今は盛岡市だが、昔は玉山村だったらしい)。
車道に歩道がなく、そこそこ怖い(まあそれは東京近郊でもよくあること)。
さらに小屋敷停留所から登山口の案内。登山口がまだここから5km。
 農家の前を通る度に犬に吠えられる。嫌われてます(笑)。
 おぉ、登山口に着いた。って、もう7〜8km走ってますが、これからが本番
の登山ラン。
 しかし、今までもしんどかったが、やはりしんどさは山道の方が上だ。何
度も挫折仕掛ける。しかし挫折したところで帰りも走らなければならない。
とりあえず目的達成感があるとないでは違うはずだ。それにしても岩手山と
比べ、姫神山は登山中全く登山者に会わなかった、人気ないのか(天気が悪い
だけ)。
 と言うことで、滝沢駅から走ること3時間半、11時32分に山頂登頂。思わ
ずガッツポーズ。最近は丹沢でも塔ノ岳まで行けないし、富士山何か八合目
にも届かない。2週間前の岩手山撃沈を考えたらガッツポーズが出てしまう
のは当然。何というか、これで岩手の禊は済ませたぞ、と言う感じ。やはり
山頂には登山者が結構いた。東西南北眺め最高!とは言え下山の方が時間を
考えたら、長居はしてられない。5分経たずに下山開始。
 下山は疲れ果てた脚で歩き走るから実は登りと変わらずしんどい。どこま
で降りても着かない感じ。
 と言う訳で帰りも3時間半かけて渋民駅へ。明日はともかく明後日の筋肉
痛が怖い。短くまとめたが、こんなあっさりしたドラマではない。