岩手県営運動公園・陸上競技場補助競技場


<>
フォトアルバム

 休日出勤のつもりだったから銭湯めぐりの予定を立ててない。もう移動に
2時間3時間覚悟で計画立てないと行けないところに入っているので、趣向
を変えて久しぶりに400mトラックで走りたい。普段お散歩延長モードで走っ
ているので、たまにはスピード走しないと。と言うことでいわて銀河鉄道厨
川と青山の中間にある岩手県営運動公園の陸上競技場へ。本競技場は冬期は
閉鎖、補助競技場を利用。学生で混んでると困るな。まあこの季節はトラッ
ク練習より室内筋トレにシフトしてると思うけど。1時間570円と良いお値
段なので、5000m一本でやめておく。行きは厨川駅から。反対側にしか改札
がなくて面倒だな、と思ったが、すぐ駅前に反対側に出る地下通路があった。
 行ってみると、本トラックは営業中だし(雪が積もったら閉鎖らしい、次
回はメイントラックで走りたい)、サブトラックは無料で開放。更衣室のロッ
カーが百円玉が返って来なかった他は悪くない。まあジョガーは公園自体も
トレーニングコースなので、そちらでも十分。
 と言うことでほとんど人のいないサブトラックで5000mと1500mを。周数
を間違えたかな、5000mはめちゃくちゃ速い(20'51")し、逆に1500mは想
定より遅すぎる(6"18")。トラックだから正確なタイムを計測したかったの
だが、まあスピード走ができたので良いか。帰りは青山駅に出る。フォック
スバーデンは遠いので立ち寄り湯は厳しいと思ったが、ゆっこ盛岡も近いの
を忘れてた。次回はそちらに帰りに立ち寄ろう。青山は運動公園の他にも体
育館なんかもあり、スポーツする人が集まる街と言う感じ。