運転免許更新@盛岡


<>
フォトアルバム
moriokadriverslicence20220417103837.jpg
 ニチアサをサボらなければならなかった理由がこれ。日曜朝一に盛岡駅西
口の運転免許センターに行かなければならないので。平日会社に行く時間帯
の電車で盛岡へ。運転免許センターのあるアイーナに着くと、周りはまだ朝
早くて静かなのに、すでに長蛇の列、そりゃそうなるよね。
 8時にアイーナ開場、運転免許センターは8:15受付開始(実際にはもっと
早く開場してた)。
 私の場合は、現在の免許が実家住所なので、住所変更を合わせて行わなけ
ればならなかったが(岩手県の住所でないと岩手県公安委員会では免許証を
発行できない。実家住所のまま更新しようとすると、書類を地元の公安委員
会とやり取りすることになり、即日交付できない)、ちょっと書き物が増えた
くらいで、大きく時間がかかることはなかった。しかし、交通安全協会の会
費が千葉県より高いような(千葉県は1500円だった。岩手県は2500円?)。
 ただ、運転講習が一斉なので、早めに手続きを進めても、講習を受けない
と免許証を交付されないので、講習開始まで待ち時間が長かった。
 免許は10:30過ぎに受取り、やはり帰っても「駒井蓮のニポミン」には間
に合わないな、高松の池でやってる盛岡さくらまつりでも見て帰ろう。