鉄道開業150周年記念SL銀河見学会@盛岡駅構内


<>
フォトアルバム
moriokaSLginga20221010124040.jpg
moriokaSLginga20221010130237.jpg
moriokaSLginga20221010133935.jpg
 SL銀河は花巻でも見たが、車内見学ひしたことないので、雨にも負けず
行ってみる。SL銀河は土日運行なので、月曜日の今日は盛岡駅でこんなイベ
ント企画。
 えーっ、なんでこんなに混んでるの?まさかの女子率高し。SLって女子に
ウケる時代なのか、カメ小もほとんどいない、野郎ヲタの世界だと思ってい
たのに(ファミリーでお母さん娘さんが付き添ってる、にしても多い)。そん
なわけで、全く想定外の大行列。こんな行列、アイドルイベントか、豊洲市
場での食事か、原宿有名スイーツか、目黒のサンマまつりか、ってくらい。
さんさ踊りなんかより盛り上がってるよ。
 まず客車見学。まあ内装が豪華だから、客車は女子にもウケるのはなんと
なく分かる。
 しかしそれよりも運転室見学のほうが価値ありだな。なんと、燃料の石炭
がもらえた、真っ黒になるので、ティッシュを用意。ボイラーがちゃんと見
られたのは収穫。うーむ、JR盛岡の集客力侮りがたし。