百草園


<2016/05/05(Thu/Hol)>
フォトアルバム

 予定より早く高尾山を発てたので、京王線途中の百草園にも寄ってみる。こう
見えても京成沿線の植物園は全部制覇してるので、植物園にはうるさい(笑、詳
しいのではない)。
 まんま駅名になっているので、多摩動物園みたいに駅前なのかと思ったら、結
構歩かされた。川崎街道を150mくらい西へ行くのはいい。問題はその先。なんじゃ
こりゃ、この急勾配の坂は!登山ランの帰りだから堪えたと言うのもあるが、そ
れ以前に尋常でない急勾配。お年寄りは登れないではなく転ぶ角度(笑)。半分
後悔しました。
 入園料は300円。日本庭園の植物園ですね。
 中ではちょうど尺八コンサートの真っ最中。コンサートに直接は付き合わなかっ
たが、園内を尺八が鳴り響くのは風流だった。
 ちょうど季節の変わり目で目を引くような花の開花時期ではなく、緑一色。そ
んなことより、ここにたどり着くまでと同様、本当に登り下りの多い庭園。普段
だったら気にしないのだけどさすがに今日はツライ(苦笑)。高台から東京を一
望できるのは嬉しいが、東京スカイツリーなんて真下に何度も行ってるから、あ
らためてここから眺めなくても。:-)
 登り下りの激しさを除けば、静かで居心地の良い日本庭園です。京王沿線もい
ろいろ植物園ありそうだ(深大寺植物園は行ったけど。京王多摩川にもバラ園が
あるらしい)。