御岳山トレイルラン


<2013/05/04(Sat/Hol)>
フォトアルバム


 連休後半2日目はトレイルランへ。福島和可菜さんがミス御岳山健康大使と言
うことで御岳山を目指す。6時起きしたが、それから支度、家を出たのは7時過
ぎ。奥多摩方面はやっぱりJR中央線が便利だろう。しかしなんとこんな日にJ
R新宿駅で人身事故、運転見合わせ!急遽御茶ノ水で降りて都営新宿線小川町駅
に乗り換え、地下鉄+京王線にコース変更。急行追い越しなどで乗換回数も多
く、こりゃ時間がかかるなあ。
 西東京方面は登山ピクニック客が多く、休日なのに電車は混んでいる。しかし
大半は高尾山で(富士登山競走現役選手時代は自分も高尾山からトレーニングを
始めることが多かった。と言うか去年の無職の時は連休明けの平日に高尾山に来
たような)、奥多摩方面は少しは静かなことを期待。と言うか、トレイルランス
タート予定の日向和田なんて誰も降りないw
 日向和田からのコース、現役時代なら奥多摩まで行くが、今は御岳で山を降り
るのがちょうど良さそうだ。
 10:15頃日向和田到着。さすがGW、普段は誰もいなそうな山道だが結構すれ
違う人がいる。やっぱり本格的なトレイルランナーは皆速い。まあ逆に歳をとる
と草木を愛でる気持ちの余裕も出てくる。
 もうこの季節になると通常は初夏、半袖短パンのランニングスタイルで全然問
題なしだと思っていたが、日が射している時はよいが、雲が出て日陰になると寒
いくらい。やはり今年の気候は異常なんだと実感。
 山の途中で道路の舗装が進んでいた。基本的に自然の風景は維持されていると
思っていたが、やっぱり破壊が進んでいるなあ。
 日の出山山頂到着、先ずここがマイルストン。ここで12時過ぎちゃったか。ほ
ぼ360度の絶景、ちょっと写真を撮る。普段はそんな人気の山ではないのだが、
GWだし山は最近なんかブームみたいだし、100人以上山頂にいる光景は珍し
い。
 御嶽神社でお参り、土産物屋もごった返している。それにしても、お目当ての
福島和可菜さんがいない、等身大の立看板までは行かなくてもポスターくらいは
あると思ってのだが(苦笑)。こんな高い山に犬を連れてくる人が大勢いる。ど
うやら御嶽神社は犬の健康祈願もやってるらしい。
 ケーブルカー駅までの道のりが長い。高低差は少ないが、山の裏側まで回る感
じ。ケーブルカーは片道570円、Suica,PASMOが使えるのは時代だなあ。待ち時間
にヤマメの塩焼きを食す(写真)。
 さて、ケーブルカー駅を降りてからまた少し歩いてバスに乗るのか、こんなに
面倒くさいとは思わなかった。元気があればまた走っちゃうところだな。御嶽駅
に着いても今度は電車が30分待ち、なんか走り終わってからの方が疲れるわ
(笑)。しかしケーブルカーの駅でようやく和可菜さんの載ったパンフレットを
発見。もうちょっと大量ゲットしとけば良かったかな。あと、来週のお祭りで和
可菜さん御嶽にいらっしゃるみたい>ケーブルカーの車内放送