民宿松ノ木(青森県むつ市大畑町松ノ木14-3)

松ノ木フォトアルバム

さすがに下北半島の最北端まで来れば日帰りは無理。民宿の宿を取る。
 菊の湯も吉根湯も松ノ木も同じストリートにあると思って探したが見つか
らない。電話して場所を聞く。真っ暗ではないが、知らない町で道に迷うの
は心もとなくなるもの(まあそんなことは銭湯めぐりで散々洗礼を受けてま
すが)。無事到着してホッ。
 まずは夕食。いやあ北の海の珍味、東京じゃ食べたことないものばかり。
昼を抜いてるからご飯が旨くてしょうがない。
 さらにお風呂。銭湯2軒行ったのに宿のお風呂にもしっかり入る(笑)。い
やあ、ヒバの床と浴槽蓋の香りが素晴らしい!家庭風呂だからひさびさに寝
そべるような入浴も極楽。まあ事情で湯船の湯はぬるいし、カランの湯の温
度調整も気まぐれで難しかった。その辺はご愛嬌で。

朝の散歩@むつ市大畑町 <> むつ市大畑町フォトアルバム  むつ市大畑町の朝の散歩。晴れてはいるが、やはり手がすぐにかじかむ。 帰りのバス停をまず確認。その後、大畑川を渡ってみる。昨日の夜からウミ ネコの鳴き声が聞こえていたが、この川がウミネコの集まる場所になってい た。  朝の銭湯の姿。吉根湯、錦湯、菊の湯、いずれも朝日に輝いてる。  海を観に。昨日は漁港に阻まれたが、漁船の海への出口=大畑川の海への 出口まで行く。堤防の切れ目から漁船が出港して行く。一人で海へ繰り出す のか、すごいな。でもここで採れた魚って、東京まで来るのかな、東北で消 費されるのだろうな。  7時に宿に戻る。やっぱりガンライザーTVはこっちではやってなかった。 と言うことで今週の番組レポはなし。なので朝ごはん、今朝もガッツリいた だきました。
帰り道 <> むつ市から帰途フォトアルバム  まあ旅の目的は無事達成したので、メモ程度に。 ・宿では暖房は23度くらいあったな。アパートでは貧乏性なのでせいぜい 18度の設定。たぶんこのくらい暖めるのが東北では常識なのだろう。 ・プリキュア初回、スーパー戦隊最終回と重要な日でニチアサは見逃せな かった。10:00ギリギリまでチェックアウトを引き延ばしたが、当然自分 がこの日の最後、テレビ見ている間は隣の部屋の掃除や片付けの音がして いたw。 ・結局むつ市大畑地区にはコンビニが一軒もなかった。ただしスーパーと ドラッグストアがあり、軽く買い物。 ・帰途は、往路では下北交通バスしか使わなかったが、JR大湊線を使う。 そしたら、バスでは見なかった観光客、そしてカメ子がたくさんいてビッ クリ(しかも首都圏で特急列車を狙う若者と違い、こういうローカル線は 年齢層が高い)。逆に大湊線の車両は山田線や釜石線でも見かける馴染みの 気動車車両で目新しさはない(首都圏でも八高線などで見ることは可能)。 しかし快速ってすごいな、ただでさえ本数が少ない路線で通過される駅の 利用者がかわいそう。とにかく、陸奥湾の風景がバス同様最高。 ・八戸→盛岡間の新幹線は当然東京行き。そのまま実家に帰っちゃおうか、 と言う誘惑に駆られるw。 ・風は盛岡の方が強くて寒い。しかし雪掻きされて積み上げられた雪の量 は、やっぱり青森の方が上だったな。盛岡はもう大きなショッピングセン ターの雪の山でも自分の身長より低いが、むつ市ではいまだに自分の身長 の2倍ありそうな雪の山があちこちにあった。