神子田朝市


<>
フォトアルバム



 菊の湯の途中にあった朝市の看板が気になっていた。昨日の病院の待ち時
間にテレビで朝市の様子をやっていて、早速行ってみることに。月曜を除く
毎朝5時〜8時30分。日曜はガンライザーTVがあるので7時までに戻らない
と。5時起き、真っ暗な中、北上川南大橋そばの神子田朝市ヘ。遠くからは
真っ暗でやってるのか、と思ったが、しっかり開場中。12月の真冬の盛岡に
日の出前からすごい人の数。
 もちろん料理をしない私は野菜や果物をそのまま買うことはない。しかし、
その場で食べるにも氷点下とも感じられる寒さで屋外で食べるのはちょっと
ヤバい。と言うことで持ち帰ってすぐ食べられるものを。牛肉コロッケ、柏
餅、そして海鮮丼。これで1000円はネタのボリュームがすごい。帰る前に甘
酒をいただく。
 帰り道でようやく空が明るく。それでも指先の死にそうなくらい冷たくなっ
て参った。ではいただきます。テレビのアンパンマン、この真冬にソフトク
リームマンって(笑、ガンライザーの前番組)。