都慰霊堂で大地震遭遇


<2011/03/11(Fri)>
 毎年3/10の東京大空襲の日には都慰霊堂にお参りすることにしている。今年は
勤務の都合上10日が無理だったので本日11日に。昨日は突然ハンガーの服が落ち
たり坂上二郎さんの訃報に触れたり(ご冥福をお祈り致します)決してアンラッ
キーな日ではなかったものの、不吉なことが続いていた。電車に乗っていると、
成田線脱線事故のことも気になる(電車のダイヤに影響するかもしれないからだ
がw)
 両国到着。都慰霊堂に向かう。途中、近くの幼稚園で「40秒後に地震が来ま
す」と言うアナウンス、この時期に避難訓練かな?と何気なく聞き過ごしていた
ら、本当に地面が揺れ初めてビックリした。歩いていても分かる、樹木や信号機
も揺れている。慰霊堂内の鐘も地震の揺れでゴーンと言う音を響かせる。ご存知
の通り、都慰霊堂は関東大震災の犠牲者を祀る寺院でもある。そこでこのような
大きな揺れを体験するとはなんたる偶然!慰霊堂は横網公園と言う公園内にあ
る、当然のように地震があれば近所の住民、役所の人などが防災ヘルメットを
被って集まって来る。特に賑やかなのが、地震体験の少ない外国人観光客、中国
語らしき外国語が響き渡る。
 東京スカイツリーの姿も見える。しっかりこの揺れに耐えたようだ。それにし
ても、余震が激しい。最初の揺れから15分は経っているはずだか、小さな揺れだ
けでなく、大きな揺れも繰り返される。大きな揺れには地面に座り込んでしまう
人も多数。こんな日に会社だったら洒落にならない、少人数で人命の心配だけで
なく機械の心配まで考えられるか?