メンタルクリニック1


<2011/02/23(Wed)>
 メンタルで参っている(気持ちが落ち込んでいる、と言うのもあるが、物忘れ
が激しかったり、判断に迷った時固まるのが主要な症状)ので、メンタルクリ
ニックに診察してもらうことにした。専門の病院はさすがに心当たりないので、
何度か通ったことのある近所(と言っても隣の市だが)の総合病院へ。神経内科
があればと思ったが、あるのは精神科だったので、そちらに診療受付する。精神
科と言う科目にはやや抵抗はあったものの、悩んでも問題は解決しない。神経内
科は14年くらい前にかかったことがある(もちろん別の病院)。つまり、職務の
きつさでメンタルを病んだのはこれが初めてではない(その頃のことを知ってい
るマイミク1名)。
 睡眠が十分でないため、待合室で居眠り。1時間ほど待った後、診療。ほぼ口
頭での問診のみだった(そりゃ精神科で聴診器使ったり注射打ったりはあまりし
ないだろうw)。医者なので強制はできない、とした上でやはり環境を変えるこ
と=職務変更を奨められた。
 処方で睡眠導入剤をもらう。駅から遠い病院だが、好天に恵まれたので、ゆっ
くり散歩のつもりで駅まで歩く。昼食に中華料理屋へ。味は並だが、まだ電気ス
トーブが現役な素朴さが良かった。