目黒川ランと文化浴泉


<2013/06/06(Thu)>
フォトアルバム

 五反田勤務時代、昼休みに目黒川を散歩していて、勤務期間中に目黒川をジョ
ギング練習コースに使ってみたかったが、3ヶ月の短期間ではかなわなかった。
と言うことで休職中にチャレンジ。五反田だと適当な銭湯がないので、池尻大橋
(目黒区東山)の文化浴泉をスタート&ゴールに。銭湯のすぐ裏が目黒川、そこ
から五反田方面へ南下する往復コース。
 スタートしてすぐに横断歩道のない広い道路、こりゃ前途多難だな。その後も
何ヵ所か信号、意外と走りにくいコースだ。そりゃそうだ、目黒川なんて山手線
沿いに流れる川、ずっと人の多いエリアを走るんだから仕方ない。とは言うもの
の、広い道路にぶつかっても立体交差になっていれば信号待ちは必要ないのに。
 中目黒、目黒、五反田と来て、大崎より先、五反田勤務時代の散歩コースでも
折り返しにしていたところで折り返し。散歩で見覚えのあるエリアに入ったらす
ぐに折り返しと思っていたが、意外と散歩コース部分も長い、結構散歩も距離歩
いていたんだなあ。
 前半、自分とちょうど同じくらいのスピードのランナーがいて競っていたか
ら、復路はかなりバテが来た。いや、バテたと言うよりスタミナ切れ。たまにギ
アが入る時はあるけど、すぐにガス欠で失速(苦笑)。それでも最後までなんと
か走り切る。
 フロントは先ほどは若旦那さんでしたが、女将さんに交替。さて入浴。さすが
渋谷から1駅の超都会派銭湯、脱衣室のBGMはジャズ。清潔感もヘタなスー
パー銭湯よりよっぽど行き届いている。
 走った後だけに、浴室がスチームサウナのように蒸し暑く感じられる。湯道具
は文化浴泉オリジナル桶とクリーム色座椅子。まあ前回の初訪問から半年も経っ
ていないので、内装などは前回レポート参照ってことで省略(笑)。丸い額縁の
中に中島さんペンキ絵ってのはやっぱりユニーク。それにしてもnano湯良いね
え、マイクロバブルの人工炭酸温泉と言う感じ。水風呂は走った後で心臓への負
荷が怖かったが、その一方で冷水で疲れを麻痺させたい。ゆーっくり浸かったら
心臓への負担は少なかった。
 湯上がりはMEGMILKフルーツ牛乳120円。ここの銭湯って銭湯ランナー多いんで
すか?とお尋ねしたところ、水曜日に定期的に練習しているグループがあり、こ
こを起点に目黒川だけでなく駒沢公園、世田谷公園、目黒川緑道などいろいろ
コースがあるみたいだった。もちろん銭湯の宣伝も忘れない、日曜日は朝湯を
やっているので朝ランする人もいるし、週変わりの薬湯が人気で遠方からのお客
も多いとのこと。心地好い疲れを感じながら店を出て、駅へ向かう。