真間川マラソン


<2006.01.08(Sun)>
 いつも自宅付近のマラソンコースと言えば江戸川沿いだったが、銭湯巡りを
している中で真間川沿いもなかなか走る環境がよさそうだと言うことが分かり、
今回チャレンジしてみることに。問題は自転車を止めるところだが、原木中山
駅の方に神社がある様子だったので、そこに止めて走ろう。実際には神社では
なくお寺(原木山妙法寺)があったのでそこに止めさせてもらった、それにし
てもこのお寺、懸魚などの彫刻類が素晴らしいなあ。雲一つない良い天気の昼
間に走れるのも久しぶり。
 走り始めていきなり砂利道だ、参ったなあ。でもこの辺はあまりいい道でな
くても、京成線を越えてくるといい道になるはずなのだ。そこまでは信号待ち
もあったりしてイマイチなコースである(苦笑)。本中山の住宅街の間あたり
から舗装がきれいになり走り易くなる。江戸川沿いだとJRや京成との交差は
だいぶ走ってからだが、真間川沿いだと序盤で早くも渡ってしまう。JRは高
架だからいいとして、千葉街道と京成の踏切で立ち止まった後、いよいよ散歩
道として整備された走り易いコースになる。うわ、いきなり川が分岐してるな
あ、とりあえず左左で行くことにする。市川学園、昭和女子学園と学校の校舎、
運動場が続く通り。遠くの景色は見えないのでコースのスケールが分かりにく
いが、やはり江戸川にぶつかる頃までにはそれなりに時間がかかり、長距離練
習に耐える長いコースであることが分かる。
 江戸川にぶつかる頃、すなわち国府台に入れば観光モードで走れる。ここも
和洋女子大、東京医科歯科大、千葉商科大と学園タウンだ。野球やテニスの風
景を横目に駆け抜ける。折り返しは里見公園。以前も1度だけマラソンで来た
ことがあるような気がする、多分江戸側沿いに(ずっと市川側を)走ってきた
のだろう。公園では中学生に応援されちった、やはりこのあたりはスポーツす
る人に理解があるんだろうね、ありがとう。
 帰りは真間山に立ち寄っていこう。と言っても、妙法寺より千葉商科大の方
が懐かしかった、中学のときの英検3級球受験以来だし。それと手児奈神社、
小銭があったら賽銭してるんだけどな。
 さて帰りも色々ある、なんか何もない一帯にひときわ高い建物が、あれは一
体なんだ!気になったら近づくしかない、疑問は残して帰れない(笑)、近づ
いてみるとなんと幼稚園の校舎だった。なんで幼稚園にこんな高い校舎が必要?
と言う疑問はさて置き、やはりこういう学園都市では幼稚園も何か目立つこと
をしなきゃいけないのかな。色々寄り道して、帰り着いたのは2時間20分後。
妙法寺の大きな看板を見て思い出す、あぁ昔このあたりで凧上げをやったなあ。
もう日が暮れかかっているけど、さてこれから銭湯巡りだ(笑)。