ミャンマーランチイベント@マリカ


<2012/04/22(Sun)>
 今日もミャンマーランチイベント。本日はカチン料理の店、キッチンマリカ
へ。こちらもあまり大きくないお店ではありますが、18人くらい集まって大盛
況、これだけミャンマーイベントがあって繰り返し会う人がいないのもすごい
(中央アジアのイベントをハシゴしていた頃もそんなに何度も会う人はいなかっ
たが)。
 おぉ、自己紹介から始めるのか!別に正直に今度仕事で行きます、以上ですが
(笑)。
 カチン料理美味しい!カチン族はミャンマーの少数民族、これまではビルマ族
の民族料理を頂いたが、カチン族のはタイ風ピリ辛の味付けでいかにも民族料理
という味、ビルマ料理も家庭料理的素朴な味わいだったがカチン料理はより高級
感がある。
 ビジネス的にはスタッフのミャンマー人留学生(AKBさしこ似w)が昔IT関係
の新聞記者をやっていたということでいろいろな話が伺えた、さすがにコネをつ
かむのは無理でしたが有意義なポインタは聞けた。
 ミャンマーなど途上国で長年識字教育に携わってきた方のお話、途中眠かった
(睡眠不足でした(^_^;))けど、まだ軍事政権下だったミャンマーで教育のレベ
ルアップに貢献された日本人がいて、現在のミャンマービジネス開国ブームの道
筋を付けて来たんだな、と思うとなかなか深いお話でした。紹介された絵本(も
ちろん幼児教育の教材)も色がきれいで物語も深かった(あらすじの説明があっ
た)。