田沢湖線前潟駅開業


<>
フォトアルバム
maegatastationopen20230321153049.jpg
maegatastationopen20230321153352.jpg
maegatastationopen20230321153406.jpg
maegatastationopen20230321160908.jpg
 今日の目的はプールで泳ぐだけではない、3/18に開業した田沢湖線前潟駅
を見学、そして利用するのが最大の目的。岩手では25年ぶりのJR新駅開業だ
そう(廃業した駅はありそうな気がする、私が知る限りではバス停の廃業例し
か知らないが、やはり震災の時に沿岸部がだいぶやられたと思う)。
 市営室内プールが中間点だと思っていたが、まだまだ先は長かった。手前の
雫石川を渡るのに大回りしたし。やっと前潟エリアに入り、ブックオフがまた
遠い。収穫がないままイオン前潟へ。ここも食料品買い出しはできたが、他の
収穫がダメダメ。ドタバタしながら前潟駅へ。
 さすが無人駅、先週土日の開業イベントが終わったらもう静かだ、多少カメ
ラで駅舎を撮影する人はいたけど。
 ワハハ、券売機もない。どうせ5/27になったらICカード改札になるので、
最初から券売機はないみたい。と言うことで、運賃は着駅ないし乗換駅で払う
しかない。ホームも上り下りを兼ねたもの1個のみ。
 おお、いきなり秋田新幹線こまちが通過、あんなにスピードで通過していい
んか?ホームドアなんてないのに。
 でもやっぱり時間になると乗客いっぱい。子連れが多い、普段マイカーの人
も初利用するためにわざわざ駅を利用しているのかもしれない。
 最近ガラケーが使えなくなって、歩数計のお世話になることもなくなったが、
今日は相当歩いた、三万歩は行ったと思う。