町屋町歩き


<2015/01/12(Mon/Hol)>
フォトアルバム

 町屋を町歩き。尾竹橋通りを北へ。下町が続く。町屋6-4に銭湯らしき煙突発見。
しかし現在は介護老人用入浴施設になっている。マンション名がたからマンション
だから、当時の屋号は宝湯と推測される。
 尾竹橋には行かなかったが隅田川には出る。東京の東側は県境でもないのに大き
なが2つある(西側は多摩川を除けば神田川とか石神井川とか小規模な河川しかな
い)、荒川とこの隅田川。つまり東京の東側は歴史的に水害に悩まされてきた。海
でもないのに広い水面、そして冬晴れの広い空が堪能できる。
 町屋図書館で休憩を兼ねた読書。駅から遠いのでおそらく地元でない人は自分だ
けw
 戻りはひたすらくねくね曲がった住宅街の細道。