ミャンマーランチパーティ@ミンガラバー


<2012/04/14(Sat)>
料理フォトアルバム

 ミャンマーランチパーティ参加に高田馬場・ミンガラバーへ。先日この店で夕
食を取った時にフライヤーを発見したのでこれは行ってみないと。
 おぉ、生憎の天気というのに満員、すごい人気イベントなのか!老若男女まん
べんなくいる、で私は若い女の子のテーブルしかあいてなかったので(笑)。
 ミャンマーで井戸掘削を行うボランティアNPO主催のパーティ。先ずはお茶や
ジュースを飲みながら活動紹介のスライドを15分くらい。
 食事も美味しい(後でコースメニューも紹介します)。辛いものが多いが激辛
ではない(一発唐辛子に当たりましたがw)。もち米スヰーツ(ココナッツ甘
味)が特にお気に入り。
 まあIT技術者なんてあまりいない訳で、観光の話と言うか旅の話が一番盛り上
がる。それでも相槌役にならないよう、ミャンマー語の教科書を小道具にこちら
から話しかけてちゃんと輪に溶け込むようにする。
 なかなかビジネスな話題がしずらかったが、帰りに代表の方とお話しして、ヤ
ンゴンにコンピュータの専門大学があり、優秀な技術者がたくさんいること、ヤ
ンゴンに日本人会による商工会議所があり、日本語でコンタクト可能ということ
を聞き出せた。あとは自分で調べないと。NPO自体もJETROと組んだビジネス向け
のイベントをやるようなので(6月だとちょっと先だが)、そちらにも関心あ
り。チェーズーティンバーデー(ありがとう)、ということで。
#写真はカレー味の春巻き。

以下、本日のメニュー。
・仙草のドリンク
・サムファ(キャベツ・玉ねぎのスパイシー包み揚げ)
・トーフジョー(ひよこ豆豆腐の揚げ物)
・ラペットゥ(お茶葉と豆たっぷりの和え物)
・ペーユェジョー(豆苗の葉の炒め)
・ペークラーヒン(ひよこ豆と色々な野菜を煮込んだカレー)
・ウェッターヒン(豚肉のスパイシー煮込み)
・もち米のお菓子 ココナッツ風味