国会図書館&市川中央図書館&みなと図書館


<2011/05/18(Wed)>
 と言う訳で5/16(月)は国会図書館へ。周囲を国会議事堂、民主党本部、社民
党本部に囲まれ、まさに永田町ど真ん中。と言っても本は借りてない(図書館と
言っても書棚に裸で本が並んでいないため、館内で閲覧するだけでもかなり面倒
臭い)、自分で持ってきた本(と言うか雑誌)を読んで感想(と言うか自分流の
解釈)をまとめただけだけど(入館は結構手続きが面倒なので覚悟して置い
て!)。結構集中出来て筆が進んだ、昔情報処理試験の勉強のために来た時は半
分くらい寝てただらけっぷりだったのにな(自爆)。
 と言う訳で切りの良いところで勉強終了。国会図書館本館(閲覧室は新館を利
用)6階の食堂へ。こういう官公庁の食堂は安くて美味しいので利用しない手は
ない。なんと「国会丼」なるメニューがある。すっかりオノボリさん気分で食券
を買う(500円)。
 どんな丼かと言うと、牛丼とカレー丼のあいがけ+半熟玉子、味噌汁付き。2
色になっているのは国会が二院制なのを表しているのかな。と言う訳で、場所も
6階で眺めも良く、永田町に来たらオススメ。

 昨日5/17(火)は地元の市川中央図書館へ(船橋市の西図書館は前に書いた通
り震災で建物の損壊があり、現在休業中)。午前中、歯医者の予約が入っていた
ため、都心の図書館へ通うのは無駄だ、と言うことで。場所はニッケコルトンプ
ラザのすぐ裏。正直、昼食を取った後の読書は激しく眠い。規則正しい生活を送
るべく、最近は目覚まし時計で起床しているが(それまでは、1階から「おひさ
ま」のテーマ曲が流れて来たら勝手に目を覚ましていた(笑)。やはり自然に目
覚めるのと目覚まし時計で強制的に起きるのでは、昼間の眠気に天と地の差があ
る。
 それはともかく、例のにわか雨だ。ちょうど帰ろうとした瞬間に降りだし、自
転車で傘を指しながらゆっくり帰宅した。これで傘を忘れていたら一体どうなっ
ていたやら。

 で、今日5/18(水)はなるべく本社の近くの図書館に、なるべく通勤時間帯
に、と言うことで、「おひさま」を観終えたら御成門のみなと図書館へ。まあい
きなり9時に間に合うようには行けないもので、朝の身支度も時間がかかるし、
図書館の場所も地図を見ながら探した。
 区立の図書館は閲覧室は数が少なく、国会図書館のようには席に余裕がない
(なんとか1席空いていたので滑り込む)。しかも昨日と同様、眠くてしょうが
ない。1時間半ほどいて昼食のため外出(港区役所11階食堂、カツカレーを食
す)。戻っても混んでそうだなあ、午後は近くの喫茶店で時間を潰すか。