La fete nationale @ institut francais + みたままつり@靖国神社


<>
フォトアルバム


 なかなかできない祭のハシゴw 。
 飯田橋のアンスティチュ・フランセ、案外日本人率が高い。昼間暑かったので
夕方18時くらいの到着。他の人も同じような感じでは?
 さすがに姪を連れているのでアルコールはない、ペリエをもらう。姪の相手が
あるので、ステージのプチライブとかは聞いてない。文化人中心の集まりなので、
思ったよりサッカー話は聞こえて来なかった。さすが本場のガレットは旨かった。
 そのまま外堀を渡れば靖国神社。若いカップルが多い。自分の感覚からは想像
がつかないのだが、どうやら靖国神社のお祭りは渋谷並みのデートスポット&ナン
パスポットになるようだ。さらにいかにも国家神道を信仰するお年寄りや、外国
人観光客も混じって(てか、外国人向けなのか、神輿だけでなく盆踊りに阿波おど
り、何でもありのお祭りになってる)すごいことになってる。でもお化け屋敷はも
うないのだった。下手な満員電車より混み合ってる状況に、姪が迷子にならない
よう気をつけるのが精一杯。
 帰りは神保町まで歩く。夕食を食べたかつたが、20時を過ぎたら静かな街、ガ
ストしか開いてなかった。本屋もほとんど閉店、東京堂はまだやっていた。
 帰りは神保町駅から。