(京都旅行続き)


<2002.12.23>
 大原から戻り、次は京都市動物園を目指す、ここで白ふくろうを見るのだ
(笑)。下車は京阪三条、面倒なのでそこから徒歩、15分くらい歩くと巨大
な平安神宮の朱色の鳥居が。平安神宮って初めて観るなぁ。市街図に動物園
が見当たらないので焦った、よく見たら方角が違うだけだった。なにげに大
阪では天王寺動物園に行ったことがあるし、実はオイラ関西の動物園に詳し
いかも(笑)。動物園っていい感じに寂れてるよねー、でもやっぱり子供に
は人気があって(あとデートを安く済ませたいカップルにも:-))、それな
りに人は入ってる。それにしても、白ふくろうを生で見て、これが好きだと
いう本上さんってやっぱりシュールだよなあ、と思う。振返ってこっちを見
るとき、首が180度クルッと回るのである。これはかなりコワイ。体型は
まぁカワイイかもしれない。他には、サル山とか。それにしても身軽に木や
岩を登るサルたちの身のこなしは尊敬するねぇ。あとはペンギンとかカンガ
ルーとかのカワイイ系(基本)。ゴリラは思想に耽ったポーズでずっといる
のがすごい。あれで言語のような論理表現手段をもったら、きっと人間より
頭いいのではないだろうか。
 動物園を出て、清水寺を目指す。通常の市街バスを2本見送って、観光用
の木製バスに乗る。混んでる。五条坂はいつもと違う坂(いつもは清水坂を
登ってる)で結構空いていて、清水寺も空いているのかと思ったが、やはり
人気スポットである。なんか隣に縁結び神社が出来ていて、最近は更にカッ
プル率が上がっているような気がする(つか多過ぎ)。で、ここでも相変わ
らず賽銭もおみくじもやらなかった。基本的にはお寺巡りも美術鑑賞の一環
と思ってる、と言うか。例えば上野の美術館で仏教美術展を見に行って、そ
こでお賽銭はしないのと同じ(と、言い訳してみました:-))。帰りは“茂”
に寄って今回もペンダントを買う。周囲の他の店が装いを新たにする中、こ
の店だけ相変わらず昔のままの風情。やはり隠れた名店のようである。
 さて、一通り観光スポットも回ったし、銭湯巡りでもしようかな。その前
に腹ごしらえ、でも観光客向けのレストランは落ち着かなそうなので、清水
坂を降り切って、松坂通りの蕎麦屋で食事。つーか、銭湯の目の前の食堂(笑)。
他人丼を頼んだら、牛丼に卵を溶いたものだった。開化丼=他人丼だと思っ
ていたので、豚肉じゃなかったことにカルチャーショック。ぜんざいも頼ん
だのでおなか一杯、つか、ぜんざいとお汁粉ってイコールなのか?

 と言うわけで、滝の湯レポ。

 銭湯を出た後は、松原通を散策しながら烏丸五条まで。やっぱり京都って
落ち着くなあ。新幹線は3連休と言うことで座席指定が1時間半先まで取れ
ない。いちおう1時間半先の便を押えたが、腹も減ってないし、時間潰しも
30分が限度で、自由席車両の乗車口に並ぶことにした。うまいこと禁煙車
に潜り込むことが出来た。隣の女の子、慶太のでっかいバッチをカバンにつ
けてたけど、やっぱり明日の代々木体育館のイベント参加のために上京かな?
家に着いたのは23時近く。あっという間に日常に戻って洗濯物を取り込ん
だり(苦笑)。
終り