渋谷→経堂バスの旅


<2016/08/10(Wed)>

 渋谷は電車だけでなくバスも一大ターミナルである。西口はほとんど東急バス
で(でも今回乗ったのは小田急バスw)反対方向ではあるが、一度は乗ってみな
いとね(次回は東口の都バスかな)。日が沈んだ時間に乗るのが残念だが、仕方
ない。
 21:15発車予定が5分くらい遅れて発車。混んでますね。南平台交差点で右折、
246をまっすぐ行くバスに何台も追い抜かれる。駒場は前に朝帰りで歩いた道の
ようだ。淡島かあ、昔は温泉銭湯があったんだよな。梅が丘駅、昔紗々ちゃんの
映画を見にきたところかな。と言うか、いつの間に小田急線北側に渡ったんだ?
おぉ、東急世田谷線の踏切待ちだ、いいねえ。
 当然、見たことも聞いたこともない地名にもたくさん遭遇した。まだまだ東京
都内も探検する価値はたくさんある。
 やはり23区内だと都バスだけでなく私鉄系も区間にかかわらず料金均一のよう
だ。
 と言うことで約30分で終点経堂駅到着。昼間にロシア語学校によく来るが、経
堂の街の夜の顔を見るのはほぼ初めてだ。学校もネオンでライトアップされてる
んだな。