久々の東京ロシア語学院


<>
経堂フォトアルバム


 経堂のロシア語学院は2年前のロシア語試験以来。去年は銭湯フォーラム
か何かとかぶって受験しなかった。更に夏期講習となると相当久しぶり。別
に世の中がお盆でも非正規労働者(といか失業者)には関係ないからね、都合
がつかなかった。1週間とかだったらオンライン授業じゃないと怖いけど、
1日だけなら通学しよう。と言うか、試験対策講習になると高くて無理。昔
は2万あればなんとかなったが、最近は5万もするのか、もう趣味では通えな
い額。試験だって七千円取るのに。
 久々にロシア語の先生と会話するので行きの電車では緊張する。しかし学
校に着くと懐かしい学校に帰って来た、と言う思いの方か強くなった。
 教室にはシールドの付いた席が6席あったので受講者は6人かと思いきや、
たった2人。別の教室の講座は結構入っていたのに。まあ1日だけの講座で
は真剣な学習者には人気ないのかな。私みたいに遠方の人間にはありがたい
けど。
 少人数なので、個人的なロシア語の質問(以前にも投稿したヤツ)も勝手に
質問して解決。
 授業は前半が文法の講義、後半は「日記を書いてみよう」と言う講座なの
で、ひたすら自由作文свободные сочинение。ひたすら辞書と格闘。自宅
学習ではこんなに辞書引かないのに(笑)。
 と言うことで、かなり自由な授業、楽しめました。明日はテキストを復習
しよう。作文の評価は郵送されるのを待つことに。