靖国神社初詣+初日の出


<2018/Jan/01(Mon)>
フォトアルバム

 考えてみたら渋谷から船橋方面は九段下で乗り換えるのだから、靖国神社で初
詣と言うのはありだな。しかし、終戦記念日に比べると、閣僚の初詣参拝はあま
りニュースに取り上げられることは少ないような気がする。
 朝早くはそんなにこんではいないが、それでも他の神社に比べれば多い。今年
は岡田結実ちゃんがCMポスター、破魔矢を手にしているので、自分もお守りで
はなく(と言うかお守りは金王八幡宮で買った)破魔矢を買う。
 帰りに九段坂上から初日の出を拝もうとしたが、皇居周辺は初日の出見に来る
人いないのかな。てかランニングしてる人、ここは皇居周回コースじゃないです
よ。:-) 千鳥ヶ淵公園付近で待ち構える。しばらくしたら、やはり地元の方々が
集まってきました。やっぱり初日の出スポットでした。今日は雲もなく、無事初
日の出を拝んで帰宅。しかし、初日の出ほど寒い思いは鍛えられるなw。