水泳@小岩アーバンプラザ


<2016/08/06(Sat)>
フォトアルバム

 この暑さでは走れない、と言うことでプールのシーズン。市民プールは意外と
高く、600円くらい取られるのに対し、室内プールの方が210円と安いのだ。たぶ
ん市民プールの方が設備が多いし、通年営業でないのでコストが高くつくせいだ
ろう。25mプール1個だけ。しかしプールとは言っても世間の夏休みとはあまり
関係ないようだ。無職の頃にも訪れたことがあるが、この時期でも利用者の中心
は高齢者と知的障害施設の人たちだけ。普通の小中学生はやはり市民プールやと
しまえん的なレジャープールへ行くのだろう。と言うか、健常者がこういう税金
で建てられた施設を活用しないから、政治に無関心なんだろうな。せっかく税金
で安く泳げる施設があるんだから、利用しないともったいない。
 やはり1年に1回しか泳がないので、勘を取り戻すまで時間がかかる。最初は
25m泳いだだけで息が切れる。これじゃ長い距離は泳げない。最初の休憩まで300m
しか泳げなかった、大丈夫か?
 ようやく700mくらい泳いで勘を取り戻す。結局1700m泳いだ。
 それにしてもプールのマナーはよく分からないな。ターンの際に待っている人
がいると割り込んでさっさと泳いだが、あれで良かったのか。でも行列を待って
いても後ろから次の泳者が来るので、準備のできている人間が先に行くべきだと
思う、と、休まずに泳ぎたい私は自分の都合に合わせた解釈(汗)。
 泳いだあとはフラフラする。マラソンのあとは心も身体もテンパった状態にな
るが、水泳のあとは気持ち良い酔っ払いのように心は理性があるつもりでいて、
身体だけフラフラになる。もちろん、施設を出たら、猛暑が待っていた。