小石川植物園


<2016/02/14(Sun)>
フォトアルバム

 名前は若い頃から聞いていたが、今回初めて訪問。入園料は大人400円、銭湯よ
りちょっと安い感じ。
 外から見ても都会のど真ん中に突然現れる森だが、中に入ると本当に山の中に
入ってしまったような気分。いきなり上り坂。上はちょっとした大地になってい
る。
 ここじゃなくても都内には緑生い茂る公園はたくさんある。ただ、ここはやは
り有料であり、人気が圧倒的に少ない。だから、自然と対話している気分になれ
る。緑はあっても風の音が聞けるのは本当にぜいたくな空間だ。まあ若い頃だっ
たら、山岳マラソントレーニングで森深い山にはよく行っていたので珍しくはな
いのだが。
 台地から再び降り、日本庭園。森林あるところに鳥も多い。こちらはベンチな
ども多く、老夫婦が日浴みしている風景も。
 1周して約45分。もっと長居しても良かったかも。帰りは御殿坂を上り、都営
三田線白山駅から帰る。